【脳内討論】パソコンのサウンドを考える会

※写真と本文は全く関係ありません。

ヘッドフォンアンプを買ってからというもの、いつも使ってたSONYの安物イヤフォンでは音楽を聴かなくなり、いつもこればかり。
安物イヤフォンはかなり前に買った奴で、今は売っていないみたいなので、値段とデザインからかなり似ているのを選びました・・・おそらく特性とかも同じ感じだと思う・・・
んで、今日、安物イヤフォンで音楽聴いたら・・・
駄目でした・・・耳がなんというか・・・贅沢になってました・・・
iPod用に使ってるこれもパソコンに繋いでみたけど、これも駄目だ。
MDR-CD900STに比べると両者とも音が痩せちゃう、迫力なくなっちゃう。でも、あんまり肩こり起こらなそう。みたいな感じになっちゃった。
まぁ、単純に値段で見ただけでも雲泥の差があるし、仕方ないと言えば仕方ない。
そりゃ、軽四と高級車で乗り心地が違うのと同じかとかそな塩梅です。
そんなことをぼんやり考えていたら、
「うひょー、パソコンでももっといい音で聴きたいぜ!!!」とか思うようになってきてしまい。
とりあえずヘッドフォンはそこそこのやつを持っているので、オーディオインターフェースなんとかするべって思った次第。
今使っているUA25ってどちらかって言うと楽器から音を取り込むために使う奴だから、ほぼ出力専門的な機械を買ってみたらいいんじゃないやろかっていうド素人的発想な訳ですよ。
で、いろいろ調べてみたら、いいの発見
なんか、オペアンプとか交換できるらしいし、カスタマイズのしがいがありそうでやんす!
ってことで、今度給料が出たらこれ買おう。
※ほかにもいろいろ物色中・・・
次に考えているのがヘッドフォン。
MDR-CD900STはクローズなので、オープンのが欲しい!
ってことで、2万ぐらいでオープンな奴を探してます。
聴き疲れしなくて、音が暖かくて、ドンシャリ傾向じゃなくて、女性ボーカルが艶っぽくて伸びやかな奴探してます。
ってことは、オーディオテクニカは無しかな・・・
テクニカの安い奴はどっちかっていうとドンシャリっていうイメージから離れられない。
でもでも、これを店頭で視聴したら、いやーいいんでないの。しかしこれはオープンでもないし、カナルタイプだから却下。
ヘッドフォンが欲しいっす。
なんて言うんだろ、聴いたら失禁するような奴が!(笑
でも、高級オーディオっていう感じの人間ではないので、なるべく安く済ませたいっす。
つーか高級オーディオの世界って宗教的というかオカルトチックというか人類の至宝っていうか、なんともいえない感じなのであまり入り込まない方向性で。