いろいろと交換

【使用カメラ】5D2
【F値】5.6
【使用レンズ】SIGMA70mm
【ワークフロー】DPPでRAW現像→リサイズ

PRODIGY CUBEのオペアンプを交換すると音質向上!っていうことが盛んにネットに書かれていたので、ほんとかいなと。
LME49720っていうオペアンプがいいらしい。
でも、自分は電気的なこととか全然わからん、オペアンプがどんな役割を担って、何で交換すると音質が向上するのかちっともわからん。ネットでいろいろ調べてみたけど、さっぱり・・・なんて言うんだろ、電気の図を見たとたん意味がわからなくなってしまう。
しかし、しかし、交換すると音質が向上するっていうんならやってみようと。
オペアンプって500円くらいだし。LME49720は600円。
アキバにでも行こうと思ってネットで調べると、電子部品をネット通販しているところがあり、今のうちに注文すると明日到着だって!?ってことで早速注文しましたw
代引き手数料無料だし、配達料420円でアキバへの電車代よりも安いので通販にしました。ほかにもいろいろなオペアンプを物色したかったのだけれど、明日到着の締め時間に間に合わせるにはいろいろ悩んでいる時間がなさそうだったので、LME49720だけ購入。配達料と合わせて1000円ちょいなり。
で、今日到着したので、早速交換!
PRODIGY CUBEに元々付いていたオペアンプをラジオペンチで引っ張って外そうと思ったら・・・あれ、外れない。
なんていうんだろ、ゲタみたいな部品に刺さっているオペアンプなんだけど、そのゲタから外れない・・・無理に引っ張ると基盤ごと外れちゃうそうで怖い。
おそるおそる引っ張ると片側だけ外れた、けどもう片方が外れない!無理に引っ張るとオペアンプの足が取れるんじゃないかとか、ゲタごと取れるんじゃないかとか恐怖でいっぱい。もう一度全部差し直して、ゆっくり引っ張ってみた、また片方だけ外れそうになって元に戻し・・・ってことを3回ぐらいやったらうまく取れた。
で、LME49720装着!装着は簡単。指で押し込んだだけ。
ケースを元に戻してUSBケーブルをつなげてみると、きちんと通電したので、取り付けは問題なし。
早速聴いてみる。
音出てきたー
しかし・・・まだ使い込んでいないからなのかわからんけど、音の違いがよくわかりませんでした・・・
まぁ、使い始めてから1日ちょっとで換えちゃったから耳が元々の音に慣れていなかったっていうのもあるのかもしれない。
と言うわけで聞き比べでは無いけど、音の印象を言えば、音の解像感があがって全体的にふっくらした感じです。
こんな簡単な改造で音が変わるって言うことがわかったので、今度アキバに行っていろいろオペアンプを買いあさってこようかな。
あと、MP3ファイルの更新作業?も行った。
ビル・エヴァンスのトリオを聴いたとき、高音域がざわついてちょっといやな感じだった。ビル・エヴァンスのCDはソース自体クラブみたいな所で録られたっぽいやつで録音状態もあんまり良さそうではないけれど、もしかしたらMP3のビットレートの関係かもとか思って128kbpsから320kbpsに取り直すことに。
でいろいろ調べたら、Lameっていうエンコーダが音質良いよとわかり、iTunesでエンコしないでLameを使ってエンコード。
ビル・エヴァンスとaikoのCDを全部引っ張り出してきてすべてエンコードをやり直しました。すると、あれま、いいじゃん♪
高音部分が伸びやかになって、全体的にも底上げした感じっす。今のシステムにマッチしている感じがするする。
ipodで持ち歩くにはちょっとファイル大きいけど、まぁ、いいかw