HDDを買いに

[`evernote` not found]
Pocket

MyデスクトップPCが「もう、データ入りきらねぇっす!」って弱音を吐いたので、そんな今日はHDD記念日。
というわけで、HDDを買いにアキバまで行って参りました。

デスクトップPCのストレージ構成は

  • システム用256GBSSD
  • 動画・音楽用2TBHDD
  • 写真やそのた雑多データ用1TBHDD

というものだったのですが、2TBのHDDがいっぱいになりまして、いろいろだまして使っていたのですが、もうアカンということになり、ついにHDDを買い足すことに。

「impress watch」のアキバ価格情報をみたら、4TBのHDDなら2万で買えるということが判明。ちとまてよ、HDDって2TBまでしか認識しないとか言っていたのは?と思ったら、データ用でWindows7ならそんなめんどくさくなく認識させることが可能という情報を得たので早速アキバへ!

PCパーツを買うときは、ツクモと決めているので、アキバに到着したらツクモに直行。(PCを自作するときは、全パーツをツクモで一気にそろえて郵送してもらうっていう方法使ってます)
いろいろな所によって一番安い価格で買うとか一切考えないです。
人がいっぱいいるところに行くと人酔いする可能性があるので、場所がわかっていて安心できる店と言ったらツクモしか思いつかないという消極的な選択ではあるけれど、確実な選択。
しかも、買うHDDはHGSTのDESKSTARと決めている(それ以外のHDDは買ったことない、吹っ飛んだこともない)ので、さっとツクモに移動し、さっと注文。
と思いきや、それまでHDDはツクモの1階で売ってたのに、最上階の6階に移動してた…なんでだ!?
ツクモの狭い階段を最上階まで上がるのって結構辛い…

ようやく6階について、価格表を確認して、お目当てを発見して、さっと買い物。

そこまでは順調だったのだけれど、何故か帰りにちょっとアキバヨドバシをのぞいてみようと軽い気持ちで言ってみたら、人いっぱい。
ノートPCをちょっと見て、PCゲームで面白そうなの見て…としてたら人酔いしそうになったので、速攻で撤退しましたです。

HDDはあっさり設置、あっさり認識、あっさり写真データ移行。
最近のPC関連って、苦労は全然しねーな
去年1台PC自作したときも、あまりにもあっさり終了したし、しかもちょっと前ならよく悩まされた相性とかソフトウェアの問題とかも全くなかったし。

アキバをとっとと撤退して、吉祥寺に移動して、PowerShotNでスナップ撮りまくったので、スナップ写真はまた今度記事にしたいと思ってます。

[`evernote` not found]
Pocket

: パソコン, 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント