PowerShotNのWi-Fi機能を試すースマホ編ー

PowerShotNの特徴の1つでもある、スマホ連携機能についてクローズアップしたいと思います。

スマホ連携機能とは

PowerShotNの特徴の1つに、簡単にスマホと連携できるというものがあります。
簡単に言えば、Wi-Fiを経由して、PowerShotNで撮影した写真をすぐにスマホに転送できるという機能です。

この機能を使うことにより、外出先でもPowerShotNで撮影した画像を簡単にSNSに投稿することができるようになります。

準備

この機能はWi-Fiがついているスマホであれば、Android/iOS両方に対応アプリがリリースされて散るので利用することができます。
まず、CameraWindowというアプリをスマホにインストールして、初期設定を行います。
1度初期設定を行えばOKあとは簡単にスマホと連携することができます。
自分はいろいろ悩んで、iPhoneにアプリをインストールしました。
(※簡単に連携できるのがスマホ1台までなので)

スマホに送る方法

まず本体右側についている、「ワンタッチスマホボタン」を押します。
わかりやすい名称ですね。

次に、CameraWindowを起動します。
CameraWindowがPowerShotNを発見すると、一番下に、初期設定をしたときにつけたPoweShotNのニックネームが表示されます。
これで、スマホとPoweShotNがWi-Fiで連携されたことがわかるので、「カメラ内の画像を見る」をタップします。

タップすると、PoweShotNの中に記録されている画像が一覧で表示される(クリエイティブショットはグループ化されている)ので、みたい画像をタップ。

クリエイティブ撮影の画像をタップするとこのようにグループ再生になるので、この中から見たい画像をタップ。

画像が大きく表示されるので、左下の矢印ボタンをタップすると、カメラロールに保存を行うことができます。

保存されました。一番最後の画像です。

これでスマホの中に画像が格納された状態になるので、あとは、SNSなどに投稿するなりすればOKです。
非常に簡単で機動性に優れてます!
素晴らしー