VAIO Pro 11インチでスリープ状態が勝手に解除されるのを防ぐ(追記あり)

VAIO Proを使い始めて5日くらい経ったときに、ある現象に気づきました。
勝手にスリープ状態が解除されとる!

ー追記(2013/08/29)ー

Sonyから正式に問題修正のための更新プログラムが出ているようです。

下記方法を試す前に、まずは、こちらの更新プログラムを適用させることをオススメします。

つか、対処遅いなぁ……勝手にスリープ解除って結構困ることだからもう少し早めに対処して欲しかった……
スポンサーリンク

windowsとスリープ解除問題

windowsPCを利用したことのある人であれば、この手の問題に必ずぶち当たると思います。
デスクトップPCを利用している一人暮らしの人であれば、いきなり夜中にPCが勝手に起動してしまい、焦って飛び起きたことのある人も多いはず。
大抵は、windowsUpdateの設定であったり、windowsMediaCenterの設定であったり、インストールしているアプリの自動アップデート機能によって引き起こされたりするので、特定の曜日に特定の時間に発生することがほとんどです。
そのため、管理ツールを使ってアプリケーションのイベントログをたどってゆくと、どいつがスリープ状態を解除したのか、だいたい目星がつくので、そいつをピンポイントで対処すれば良いわけです。
今までwindowsPCを使ってこの手の問題にぶち当たると、おおよそのパターンを見つけ出して、その付近のイベントログをチェックすれば問題が解決しておりました。

VAIO Proの場合は

今回の場合は、ちょっと今までと様相が違っておりまして、何らかのアプリを入れたからこの現象が起きたとか、特定の曜日、特定の時間に発生するというわけではなく、全く不規則にスリープ状態が解除されてしまう、イベントログにも手がかりのありそうなログが残っていない(見つけきらなかっただけかも)という状態でありまして、結構悩んでおりました。
ディスプレイを閉じている状態でも解除されてしまうため、会社から帰ってみると電源が入っていたと言うことがたびたび。
しかも、イベントログを見ると、朝の9時前には解除されている。ってことは、会社に行っている間中稼働してたやんけーということに。
これではうかつに持ち運べない。
なぜなら鞄の中で起動してしまい、いざ使おうとしたらバッテリーがかなり消耗してました。では話にならないからです。

思い返してみると
このような現象は、実は、購入した当初には悩まされてはおらず、ある操作がきっかけになっていることにはたと思いつきました。
それは、ディスプレイを開けたときにスリープを解除するとう設定を行ったということです。

VAIOの設定から「電源・バッテリー」を選択し、「ディスプレイを開いたときのどうさ」を「スリープ状態から起動」
これを選択した途端に、勝手にスリープが解除されるという事態に…
この設定がいけないのかと思って、設定を「何もしない」に変更しても状況変化せず。
ディスプレイを閉じるとスリープ状態に移行するんですが、5分も経たないうちに起動してしまうというなんか、手が付けられない状態になってもーた。

windowsでこうなったら、心当たりのある設定を全部試せ。
です。

まず疑ったのは、無線LANが何かしらの信号を受けてWakeup状態に移行してしまうのではないかということ、これは簡単に設定で解除できます。

コントロールパネルのデバイスマネージャから「ネットワークアダプター」を選択し、無線LANのプロパティを選択し、「電源の管理」タブから「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを入れ、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す。
これだけです。
これで無線LANが原因でスリープ状態が解除される可能性を排除できます。

あとは
念には念を入れて、他の設定も見てゆくことにしましょう。

 

 

 

やはり、コントロールパネルから「電源のオプション」を選択し、使用している電源プランの「プラン設定の変更」を選択します。
そして、「詳細な電源設定の変更」を選択すると、電源のオプション画面になるので、そこで「スリープ」-「スリープ解除タイマーの許可」を「バッテリ駆動」「電源に接続」ともに「無効」に変更します。

この設定にしたら、勝手にスリープが解除される問題から解放されました。

でも、その代わり、ディスプレイを開いてもスリープ状態から復帰しなくなりました…まぁ、電源ボタンを押せばスリープ状態が解除できるので、勝手に解除されてしまうよりはましということで、よしとしましょう。

windows8のノートPCであれば、設定はほぼ共通だと思うので、この手のトラブルに悩まれている方は一度上の設定を確認することをお勧めします。

ちなみに、特定の曜日、特定の時間に解除されてしまう場合は、上の方にも記載しましたが、windowsUpdateの設定や特定のアプリが自動でアップデートをかけていないか、その辺から疑ってみることをオススメします。