VAIO Pro 11インチモデルの無線系の問題を探る(追記あり)

VAIO Pro 11インチを使っていて、ちょっと困った問題にぶち当たってしまいました…
無線系、無線LANとbluetoothがちょくちょく切れるんです…

最初の頃はそんなにヘビーに使っていなかったので、あまり気づかなかったんですが、デスクトップPCの代わりに使うようになったりしてから、無線LANがブチブチ切れることに気づきました。
終端装置の位置関係から、うちはデスクトップPCも無線LANにしているのですが、デスクトップPCの無線LANには影響が出ておらず、VAIOProだけが無線通信不能状態にしばしば陥ります。そのタイミングも様々で、放っておくと切れる時や、普通に使っていても切れてしまうことが…
そのときは、一旦「機内モード」にして無線を切断してから、「機内モード」を解除するとつながるという、携帯電話みたいな状態に…

スポンサーリンク

windowsUpdateもVAIOUpdateも全部試して、最新のドライバ関係にしてみましたがどうにも切れる。
あと、Bluetoothマウスを買ってきて繋いでみると、こっちもブチブチ切れてたまに無反応に。
マウスは生きているので、どうやらVAIOProのBluetoothの問題みたい。で、ほっとくとまた使えるようになります。
(Buletoothマウスにしたのは、USBポートが2つしかないので、なるべくポートを潰すような周辺機器を避けようと考えてのことでしたが、裏目にでました…)

Bluetoothの解決策

ネットでこの手の問題を調べたら、以下の方法を試してみろ、と書かれていたので試してみました。

 

 

「コントロールパネル」-「デバイスマネージャー」を選択して、「intel Bluetooth…」を選択し、プロパティを選びます。
そこで出てくる画面の中の「電源管理」タブを選択して「電力の節約のために…」のチェックを外すだけです。
この方法で、Bluetoothがブチブチ切れることはなくなりました。
だけれど、バッテリの消費が早くなったような…気がしないでもない。

無線LANの場合は

無線LANの時も、Bluetoothの時とほぼ同じ手順で、「電力の節約のために…」のチェックを外すことができるので試してみましたが、いまいち切れる現象が収まらない。
こりゃドライバか何かに不具合があるんでしょうかね。
ちとわからず悩んでおりまする…

Bluetoothはマウス使わなければ良いだけの話なので正直あまり困ってないんですが、無線LANがブチブチにはちと困っております。
ちなみに、無線LANは、2.4GhzのBluetoothとの干渉を避けて、5Ghz帯を使ってマス。

ー追記ー
無線ルータの「WR8700N」(NEC製)と相性が良くない。っていう記事をネットで見かけたんですが、うちのルータがこれでした…
でもAirMacとも相性が悪いという情報もあったりして、相性の問題なのか、単にドライバが洗練されていないのか判断に困っております…

なんとかならんのかなー

ー追記2ー
8/23 に無線LANドライバーが更新されましたね。VAIO Updateで更新することができます。このアップデートで状況が改善すると良いんだけれど…
何か状況が改善したらこちらにて報告したいと思います。

ー追記3ー
9/5 コメント欄に匿名さんから質問をいただきましたので、こちらに書きたいと思います。8/23に適用されたドライバのアップデート以降、無線LANの接続が切れてしまい、機内モードにして接続し直したのは1回だけです。
ちなみに、「電力の節約のために…」のチェックですが、ドライバがアップデートされたタイミングでなのかは不明ですが、勝手にチェックが入っておりました…
なので、ドライバのアップデート以降はデフォルト設定に近い状態で使っていたことになり、ドライバのアップデートによって状況は良くなっていると言えると思います。
しかし、はっきりと「改善」と書けなかったのは、1回でも切断が起きたこと、ネットの評価ではアップデートによりさらに状況が悪化したというのもちらほら見かけたこと、速度低下を起こしたという報告もあったこと、などがあるからです。
ちなみに、速度低下ですが、こちらの端末では全くそのような症状は見られず、REGZA z7 で録り溜めた番組をテレビに繋いだHDDからストリーミング再生できるぐらい無線LANの速度は安定しています。
評価が分かれている以上、SONYでも完全に事態の解明には至っていないんじゃないんでしょうかね…そう考えると一抹の不安はありますが、まだ1回しか切れていないので当分様子見ですね。