当ブログの最近の傾向について

当ブログを開設して4ヶ月たつので、最近の傾向なんかをまとめてみたいと思います。

来訪ユーザの状況

2013/07/01~2013/09/13の間のユーザーサマリーです。
(※2013/05にブログを開設しましたが、6月いっぱいぐらいは手探りの状態で、自分でアクセスしまくってしまったので、ノイズが多くて使い物にならないデータなので、2013/07/01からのデータを使います)
2013/07からみて、徐々にやってきてくれるユーザが多くなってきていますが、70ユーザが1つの壁になってそれ以上の伸び悩みを見せています。
コンスタントに来てくれるユーザが増えてはいますが、何となく頭打ちの状況。
ただ、色のついている面積は着実に増えているので、良い感じではあると思うんですけれどねー
もう一歩。
直帰率は依然とほぼ変わらず。
個人ブログならこれくらいで良いかな。
できれば平均滞在時間をこの2倍ぐらいに持って行きたい感じ。
あとは、訪問別ページビュー。
これも向上させたいですね。
一応、Zenbackのカスタマイズを行って、当ブログの「関連する記事」の表示を10件に増やして、回遊性を向上させる施策を打っています。
これがどう出るか、ちょいと楽しみです。

ページビューの状況

ページビューは山有り谷有りかなり乱高下が激しいですね。
ドル円相場みたいになってます。
傾向としては、だんだんページビューも増えていて、100PV/Dayを超える日もちらほら出現してます。一応目標は50PV/Dayですね。これをコンスタントに超えるように記事を充実させていきたいです。
ただ、100PVを超えた次の日は、見たことに充実感を覚えられてしまうのか、パッとしない状況。
これが起こらないようにするにはどうすれば良いんだろうか……
やっぱりコンテンツ充実策を推し進めるしかないんだろうか。

流入について

ほっとんどが検索エンジンからの流入になっております。
1/3ぐらいがdirectですかね。
しかも、サーチエンジンでの検索ワードのほとんどが「VAIO PRO」関係、あと「PowerShotN」「muses02」イヤフォン関係とデジタルガジェット系が強いです。
「VAIO PRO くろすけ」とかいう検索ワードもあったりして、VAIO PROと言えばくろすけみたいな構図ができあがりつつあるのかな……それは自意識過剰か。

デジタルガジェット系で流入があるのは嬉しいことではあるんですが、いわゆる「流行りもの」なので、ある時を境に流入が減ってしまうことは目に見えている訳なので、コンスタントに流入を確保するには、

  1. デジタルガジェットを買い続けレビューしまくる
  2. 他のネタをコンスタントにあげてそちらも認知してもらえるようにする

のどちらかしかないわけで……
さすがにデジタルガジェットを買い続けるのは金銭的に難しいので、評論的なコンテンツをコンスタントにあげるしかないかなと思っているので、そっち系に力を入れていく予定です。

マネタイズについて

Blogger使っていて、Adsensを導入しているので、こうすればもっと効率があがるよ!とか、こうしようよ!みたなアドバイスをGoogle先生からもらうんですが、当分派手にマネタイズする予定はないです。
他人様のブログを見ていて、マネタイズに力を入れるあまり広告がめっちゃウザくなっているブログを見かける度に、あまりカッコいいもんじゃないなと思っているので、今しばらくはちょっと露出控えめにしていこうと思ってます。
何かあったときはマネタイズを推し進めるかもしれませんが、今のところ予定なしということで。
Amazonのアフィリは、適切なページに適切なアイテムだけを表示させるようにしています。
楽天のアフィリも導入検討中なんですが、あそこの会員になるのはどーにも嫌なので、どうしようかかなり悩んでます。
なんか、どうにもあそこの商売っ気は好きになれないんですよ……
あんまりこんなこというのどうかと思うんですが。
でも、楽天会員はAmazonの広告が出ていても、楽天ポイントが貯まらないからとクリックすることを避ける傾向にあるらしいんで、ちょっと一考の余地有りです。
以上、くろすけんちからお届けしました。