新明解国語辞典を買ってきました

新明解国語辞典

中高大とずーっとこの「新明解国語辞典」を使ってきましたが、いつの間にか無くなってたので、新たに第七版を買ってきましたよ。

最近は文章を書くことも多く、果たしてこの単語の意味があっているのか、悩むこととかもあったりして、辞書の必要性は感じてはいたんですね。
そして、当初は電子辞書の方が良いのかなって思ってましたが、電子辞書って高いんですね……1つ2~3万もするんですね。

しかも、搭載されている辞書ってどの電子辞書も判を押したように「広辞苑」。
ん~広辞苑が嫌いなわけじゃないんですが、新明解が好きなんです。
新解さんがね。

ちゅーわけで、持ち運び用には、iPhoneの辞書アプリを使うとして、卓上用として新明解を買ってきました。かさばらないように、小型版。
限定で装丁が変わっている、色が白い新解さんもあったんですが、卓上でもじゃまにならないように小型版にしましたよ。
といっても、通常版とそんなに大きさ変わらないんですけれどね…

辞典表紙

辞書についているつるつるしたビニールってどうしてます?
なんか感触が嫌いなので、取っちゃいました。
まぁ、使えば汚れる。
そういうものでしょ。辞書って。

辞典中身

辞典中身2

ちょっと字は小さめですが、コンパクトで丁度良い感じです。
ただ、昔より意味内容の説明がマイルドになっている。

昔の版で、「恋愛」を調べると、

「特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒にいたい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる。まれに、かなえられて歓喜する状態」

と、こう結構生々しい描写だったんですが、合体したい気持ちというのが削られて、二人でいたいとかそんな生ぬるい表現になってました。
ん~~~~~昔の生々しいというか、人間味あふるる新解さんが好きだったのになぁ
抗議でも来たんでしょうかね、「合体とは何事だ、恋愛とはもっとこう、清くて…」みたいな。
まぁ、適切な意味が出てくればそれで良いんですが、それでは、他の辞書とのアドバンテージがないやんけ!と思ってしまうのであります。

こう、昔のテイストで突き進んで欲しかった…ような気がします。

ちなみに、昔のテイストに惹かれた人として、赤瀬川源平さんがいます。
「新解さんの謎」という本もだしているので、新解さんに興味を持たれた方は是非読んでみてください。昔の新解さんテイストに震撼せよ!

余談

依然とGoogle八分状態が続いており、サイトへの流入が極端に落ちております。
どうしたもんかー
サイトマップを送ってもずっと保留状態にあるし。
もう、さくらインターネットで、サーバ借りて、独自ドメインで運用しちゃおうかとか考えてますが、それはいくら何でも行きすぎだろうと、ちょっと自重してます。
でもこのままこんな状態が続くのは嫌だなぁ
まぁ、人に見つからずひっそり過激なこととか書いても良いかもしれないね、と開き直ってみたり、心は揺れ動いております。