ブログを毎日更新することによってGoogle先生はどのような反応を示したのか

[`evernote` not found]
Pocket


パソコン
(※写真は、ブログを更新することに対するイメージ画像です)

ブログの更新がんばっておりました

SEO的には、ブログは毎日更新するのが良いと分かっていましたが、毎日何かの記事を書くのって正直言って辛い!
そんな中もどういう変化が起きるんだろう、ということに興味があってコツコツ毎日ブログの記事を更新して参りました。

2013/11/22から毎日更新しております。

毎日更新することで、数字的にハッキリと見えてきた傾向がありまして、それは、Googleのクロール頻度があがってきたということです。

クローラ

2013/11/22から1日のクロール回数が増え始め、少なくとも11/22のクロール回数を下回る日はありませんでした。
特に、毎日更新に切り替えてから1ヶ月後に突発的なクロールがあり、それ以来徐々にクロールの回数が上がってきております。
クロールの数=良いサイトっていうわけでもないですし、クロールされた=インデックスされるという訳でもないですし、クロールされているからアクセスもうなぎ登り!っていう訳では決してないです。
アクセス数的には、いつもと変わらない感じですね。

ただ、クロールされないよりはクロールされた方が良いわけで、それが今後のアクセスに繋がる可能性も否定できないわけですよね。

つまり?

つまり、Googleのクローラは更新頻度が高いページを好きこのんでクロールしているということが何となく分かったような気がします。
今後ともGoogleのクローラの興味を失わないように、できるだけ毎日更新する+中身のある更新をするというのを心がけていきたいですね。
(※中身がないと判断されると途端にGoogleの興味を失うから…)

更新頻度も、ブログの中身も、文章力も日々精進あるのみですね。

[`evernote` not found]
Pocket

: Wordpress, パソコン, 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント