FPS用キーパッド「Razer Orbweaver」を手に入れました


Razer Orbweaver上面

コール オブ デューティ ゴースト始めました

先日突発的に、コール オブ デューティ ゴースト(以下略 COD:G)をやりたいぜ!
と熱く感じたので、ヨドバシポイントも貯まっていたし、「せっかくだから」というわけでCOD:Gを買ってきましたです。

COD:Gはそれまでのコール オブ デューティと比べたら「クソ!」って声も多いわけですが、それまでのゲームをプレイしたことがないので、その辺よくわからず。
ただ、面白くプレイできました。

最初は、キャンペーンモードを「映画みたいだ!!!」と大興奮してプレイしていたわけですが、比較的すぐにクリアしてしまいました。
オンライン対戦を始めるという手もあったのですが、なんかオンライン対戦は手練れが多そうっていうのと、外人がいたらどうしよう(絶対いる)っていうことで、自分の中で敷居が高すぎて手が出せない。

そんな人のことを考えてか、このゲームには、スクワッドという自分でbot(勝手に動き回ってくれる味方)とチームを組んで敵チーム(AIが操作しているので、対人戦闘じゃない)と交戦し、チームを育てるというモードがあるので、ひたすらそればっかりやってました。

このCOD:Gは、PC版、PS版、XBOX360版と出ております。
コンシューマ系ではゲームパッドで操作するわけですが、PC版はキーボードとマウスで操作します。
これがかなり慣れが必要。
マウスの方は直感的に操作できるのですが、キーボードはいちいちキーボードを見ないと操作できないほど。
タッチタイプはできる方なんですが、言葉を考えると勝手に指が動く感じなので、ゲーム的な動きを思い描いてもそれが指の動きに変換されるまでにタイムラグありすぎで、やりたいことがなかなかできないという状態が長く続きました。

壁にぶつかる

そろそろ操作にも慣れてきたかな~と思った矢先、YouTubeにアップされているいわゆる実況動画を見たところ、顔面蒼白。
すげー軽やかに皆さん操作されているではないですか。
ささささっと移動して、敵を見つけるとさささっと照準して、数発でキルみたいな動画がずっと続きます。

自分と言えば、敵を探してひたすらウロウロ、見つけると照準を合わせて、マガジンが半分ほど無くなるぐらい銃を乱射、そんな感じです。
レベルの違いに愕然。

実況動画を参考にしつつそれなりにがんばってみるものの、やっぱりあの動きには追いつけない…

キーボードのせいにしてみる

実況動画を見ていて気づいたのですが、ほとんどの実況動画をあげている方が、コンシューマ機を使っておりました。そこで、思ったのが、コンシューマ機のゲームパッドの方が操作性がたかいんじゃねーの?ということ、うちにもPS3と同じ操作ができるPC用ゲーミングパッドがあるのですが、それを使ったんではつまらない。
てか、キーアサインが絶対足りなくなるんじゃね?と思ったので、FPS専用のゲーミングキーパッドを探してみました。

そこで、心の琴線に触れたのが「Razer Orbweaver」です。

決めたら即買い!
ヨドバシ行ってすぐ買ってきました。

ワクワクしながら、箱から取り出して、ドライバをネットからインストール。
すぐにそれぞれのキーに、COD:G用のキーアサインを割り当てます。

そこで問題になったのがこのキー
サムパッド

サムパッドという、左手の親指で上下左右を操作できるというもので、ココに人物移動のコマンドを割り当てていたのですが、なんか使いづらい…
慣れの問題もあるのでしょうが、このサムパッド、写真の「▲印」がついている部分が、十字ボタンの↑に相当する部分。
この位置がどうにも微妙で、どうしても、左右の部分も一緒にスイッチングしてしまい、思うように動けない。
ヘンな動きを繰り返しているうちに、敵さんと遭遇し、焦って余計ヘンな動きになっているうちに射殺されるという失態を繰り返しました。
そこで、サムパッドを放棄して、普通にキーパッドに移動ボタンを割り当てる羽目に。
このサムパッド何に使えって言うんだよ…

で、使いやすいの?

正直言って、キーボードである程度慣れてしまったので、未だに操作に当惑することもあるのですが、自分の直感に合っているキーアサインができて、それが暗記できれば結構使えると思います。

サムパッド

このように、キーアサインできるキーが20個ついているので、最小の指の動きで最大限の効果が発揮できるキーアサインを見つけられると思います。
キーアサインを暗記できればですが…

実際の所、サムパッドのすぐ上についている親指で押せるボタンに、弾薬のリロードキーを割り当てたところ、リーロードし易い、し易い。
いつもマガジンの中は銃弾が一杯の状態で戦闘できてます。
慣れれば便利!

気になる点は?

このキーパッド、何故かメカニカルキーボード用のキースイッチを使っているのですが、どうやら「CHERRY青軸」を使っているらしいんですわ。
このキーって、カチャカチャ音が大きくていかにもメカニカル!っていう感じのキースイッチなのですが、これは、好みが分かれるかもですね。
自分は「CHERRY茶軸」か「CHERRY赤軸」が好きなので、ちょっとうるさく感じてます…

ステルスエディションという「CHERRY茶軸」のキーパッドも売っていたらしいんですが、ヨドバシでは手に入りませんでした。ちなみにAmazonでもなかったです…絶版なんでしょうかね。

とりあえず、このキーパッドに慣れて、COD:Gを楽しみたいと思いますです。