野良猫と仲良くするのはとても難しいと改めて認識


三毛猫2

散歩の途中に猫と遭遇する

散歩の途中に野良猫(飼い猫が外にいるだけ?)に遭遇してもなかなか仲良くなれません。
たまに、凄い人なつっこい、人慣れした猫も見かけますが、10:1ぐらいの割合で、人間を警戒している猫と遭遇します。

時間をかけて信頼関係を構築していくこともできなくはないですが、散歩の途中にそれをやっていると日が暮れてしまうので、ちょっと近寄って警戒されたら諦める。
ということを繰り返しています。

最近、PowerShotNを持って、散歩に行ったら何組かの猫に出会ったので、写真に撮りました。

三毛猫2

近所の物置の上に猫発見!

三毛猫3

声をかけたら超迷惑そうな顔をしていたので、それ以上の交流は諦めました。

三毛猫

同じ猫が帰りに、近所の牛乳屋さんの用意した毛布にくるまっているのを発見。
せっかくの寝床から追い出すのは可哀想なので、ちょっと離れたところから望遠で撮影。
それでも迷惑そうな顔されてます。

おそるおそる猫

公園にいた猫。
ちょっと人間慣れしているような印象もあったんですが、きっちり間合いを取ってくるタイプの猫だったので、接近は諦めました。

きじ虎

きじ虎2

同じ公園にいた、上記の猫の連れ。
この猫も一定の距離以上は近寄らせてくれず。
諦めました。

冬は公園やらの日だまりを陣取っていることがあるので、時折見かけますが、どうにも仲良くなれないですね。野良猫とは。
今度マタタビでも持って行こうかなぁ