毎日ブログを更新するようになって3ヶ月経ちました。


公園

3ヶ月効果?

いろいろなブログやら本に、「ブログは3ヶ月毎日更新しろや」って書かれていたので、毎日ヒーヒー言いながら(厳密に言うと、まとめ書きしているので、毎日ではないんですが…)更新していました。

その効果のほどをちょっと書きたいと思います。(スイマセンネタ切れしてまして…)

基本的には、前回報告したことと変わらずで。

  • ネタを探すようになった
  • 比較的更新が辛くなくなった(大変なことには変わりないんですが…)
  • Googleの評価が上がった?(検索クエリが増えて、実際に流入も増えています)
  • Googleのクロール頻度が上がった

といった感じです。

目標PVに比較的早く到達

自分が目標にしている1日のPVがあるのですが、比較的早い段階でそれをクリアすることができました。
Bloggerを使っていた頃は、そこまで行くのに4ヶ月かかっていましたが、Wordpress+独自ドメイン+毎日更新を始めてから、2.5ヶ月でその目標に到達することができました。
しかも、目標としている下限PVを下回らないようになりました。

毎日更新の影響もあるでしょうし、独自ドメインの影響もあると思います。
あと、Wordpressの各種プラグインでGoogleにサイトマップやら更新情報をリアルタイムで送っているので、そういった補助機能もPVに貢献していると思います。

とにかく、無料のブログサービスではできないようなカスタマイズに支えられながら、PVが増えているます。

今後は、このPVを維持しつつ、さらに多くの人にブログを見ていただけるように精進していきたいです。

今後の目標

誤字脱字を減らす

たまに見返すと、誤字脱字が多いので、少しでも減らしていきたいです。てか、無いのが当然なので、スピードばかりを重視せずに、じっくり中身と取り組んでいきたいですね。
読んでいる人もがっかりしてしまうと思うので。

回遊性の向上を目指す

まだ全然解決策が見えないのですが、回遊性が少し低いと考えているので、1度ブログを見てくれた人が、そのまま次の記事へ次の記事へ…と回遊してくれる仕組みを、自然な形で上手く組み込みたいと考えてます。
しかし、どうやったら回遊性が向上するのか、皆目見当も付きません…

モバイルデバイスへの対応強化

モバイルデバイスからのアクセスは全体アクセスの1/2~1/3になります。今は、Jetpackのモバイルテーマをそのまま利用していますが、ゆくゆくは時前のものを用意して、モバイルデバイスでの回遊性も高めていけるようにできればと思っています。

マネタイズ

見てくれる人の邪魔にならない程度に広告を入れる試みを少しずつ始めています。
特にアフィリで大もうけ!とかは考えていないのですが、サーバ代とか稼げないかなーと淡い期待を抱いているので、いろいろと試してみたいと思います。

PVの向上!

今のところの自分の究極のテーマです。
半年で10万PVに到達しました!とか、半年で月間PVが1万PV行きました!
とか言っているブロガーの人をたまに見かけるのですが、一体どういう施策をしたらそんなPVが稼げるんだろう…どうやったら、このブログを見ていただける機会を提供するのか、その仕組み作りを模索していきたいです。

まとめ

3ヶ月毎日記事を配信して、手応えがあったか、と聞かれたら、手応えがあった!と答えられます。
まず、PV的にも、前回運営していたブログよりも、最高PV・平均PVともに高い数字をはじき出しているからです。
前回運営していたブログで書いたものをそのまま持ってきている記事もあるのですが、その記事ですら多くのPVを稼いでくれています。
これは、ひとえに、毎日更新することによる検索エンジンからの信頼性の向上+適切な構造化によるSEOが聞いているんじゃ無いかなと思っています。

ただ記事を増やすだけで3ヶ月間更新し続けるのではなく、3ヶ月更新し続ける+いろいろ工夫しようとブログに向き合うという姿勢でブログを更新できたことが自分が得たものとして大きいと思うのであります。