静岡のそばチェーン店スマル亭を君は知っているか?


しらすかき揚げシングル

静岡の人しか知らない味…

スマル亭と聞いて、あーあれか、と思う人は、静岡の人か、国道一号線沿いをしょっちゅう走っているトラックドライバーぐらいのものでしょう。
それくらい、全国区では知っている人がいないスマル亭。

しかし、生粋の静岡生まれの者として、ここは外せない静岡の味だと思ってます。
富士宮やきそばがなんじゃい。

スマル亭の最大のポイントは、しらすかき揚げが乗っていると言うこと。
このしらすのかき揚げが本当に旨い。

静岡に帰省したときには必ず、スマル亭に立ち寄ります。
どんなにお腹いっぱいでも夜に立ち寄ります。

値段は400円(しらすかき揚げそば)と値段も、リーズナブル?ちと高い?
出汁が独特の味で、関東系の出汁にしては、甘めの味となっております。
そばも…それほど特徴の無い普通の二八そばぐらいなんじゃないでしょうか。
そばでおいしさを覚えるという感じではないです。
やっぱり、しらすかき揚げですね。これだけの為に、スマル亭に行くと言っても過言ではない!

前回、じいさまがお亡くなりになって帰省したときには、夕飯食べて、お腹いっぱいの状態でもチャリンコかっ飛ばしてスマル亭に行きました。

最初の写真はそのときのもの。

しらすかき揚げダブル

こちらは、かなり前に撮影した函南店での写真。
しらすかき揚げのダブルですよ。

くぅ~たまらんですよ。
書いてたらお腹空いてきちゃった…

しかし、自分が高校生~大学生ぐらいの頃が一番美味しかったように思います。最近はしらすがあまり捕れなくなったとかで、ちょっとしらすの量が少ないんじゃないかと思っております。
肝心のしらすがとれないんじゃ仕方ないですね。

でも、そんなの関係無いです。
昔を懐かしむ味、スマル亭に帰省時には必ず立ち寄りたいと思います。

あー、高校の時に、ここでそばを1杯食べてから予備校に行ったのを思い出す…

※東京には、昔八重洲に1店舗あった記憶があるのですが、店舗照会をかけてみても出てこないですね…撤退しちゃったんだろうか…さすがに東京では受け入れられにくい味かも。