間違いだらけかもしれないコンデジ選び

[`evernote` not found]
Pocket


コンデジ

とにかくコンデジが欲しい

今メインで使っているデジカメは、

  • EOS 5D MK2
  • PowerShotN

の2つです。
所有しているデジカメはいろいろありますが、すべて一線を退いておりまして、この2つをメインに利用しております。

最近ブログをまめに更新するようになり、そこに掲載する写真の需要が高まっているのですが、「EOS 5D MK2」は重いので常に持つのは難しく、「PowerShotN」ではRAW撮影ができないためいざというときにモヤモヤするんですよね。

通勤に持ち出しても負担にならず、高画質でブログに掲載できるRAWが取れるコンデジが欲しい!
つまり、「EOS 5D MK2」と「PowerShotN」の中間に位置する、自分の中でのミドルレンジデジカメが欲しいんですよ。

こんなデジカメが欲しい

大きさは普通のコンデジぐらい

大きさは重要です。小さすぎても大きすぎても操作性を損なうので、ほどほどの大きさがいいです。

RAWで撮影できる

加工前提で写真を撮っているので、調整がある程度自由にできるRAWで撮影できるのがいいです。
てか、これは絶対外せないです。
RAW+JPEG撮影ができればなおベター。

開放F値2以上の明るいレンズ

レンズは明るい方が良い!
ただそれだけです。
あと、開放F値が小さい方がボケが楽しめるので(もちろんセンサーサイズにもよりますが…)開放F値は小さければ小さいほどいいと考えてます。

操作性の良いものを

以前DP2というシグマのコンデジを使っておりました。画質は、加工前提で考えれば全く文句が付けようのないコンデジだったのですが、程なくして使わなくなってしまいました。ISO値が大きくなると盛大にノイズが乗るので、室内での利用がほとんど無理ということもあったのですが、一番の問題点が操作性の悪さ。
レンズや画像素子に強いシグマですが、カメラ本体の作り込みはあまり得意では無かったようで、操作性の悪さにイライラしてしまい、使わなくなってしまいました。画質にこだわりすぎて、ユーザビリティの部分をおろそかにしてしまったが故の悲劇。

メニューの構造だったり、アイコンの見やすかっただったり、ボタンを押したときの反応の良さだったり、いろいろとあるのですが、これらが納得できるものでないと買うべきじゃ無いって、DP2の経験から学びました。
これが欠けると、撮ってて楽しくないばかりか、撮るという行為自体から遠ざかってしまうので、結構大切だと思っています。

素晴らしいほどの操作性!までは求めませんが、イライラしない程度の操作性は期待したいところです。
こればっかりはフィーリングなので、店頭で触ってみないとわからないですね…

素早い起動

またDP2の話ですが、DP2はとにかく起動が遅く、電源ボタンをONにしてから撮影できるまでに相当時間のかかるコンデジで、そのため撮影のタイミングを逃してしまうこともしばしば。
そのため、起動が速ければ速いほど良いです。
デジイチは鏡胴が起動時に伸びたりしませんが、コンデジのほとんどが(単焦点でも無い限り)鏡胴が伸びてくるので、それにどれくらいの時間がかかるか、操作不能時間がどれくらいか、これは大切です。

デザイン

なるべくカッコいいのがいいなぁ

2つの候補を見つけたよ!

いろいろと検討した結果、2つの候補を見つけました。

この2つです。

両方とも、開放F値1.8なのですが、イメージセンササイズでいうと、DSC-RX100M2の方が大きいので、ボケはDSC-RX100M2の方が美しいはず。
両方ともLightroomに対応しており、スペックだけでみると、DSC-RX100M2の方が圧勝なのですが、DSC-RX100M2が価格的に2万程度高いというのと、昔SONYのデジカメ使ってたことがあったのですが、どうにも色ノリに納得がいかなかったことがあるので、ちょっと躊躇しております。
ネットでDSC-RX100M2の作例をいくつか見てみたのですが、画質は文句なしですね。
ただ、色ノリについては、昔の色ノリっぽい写りの写真とそうでない写真があったので、ちょっとどちらなのか判断に迷っているところ、パラメータで何とかできるんでしょうか。
ま、RAWである程度補正してしまうつもりなので、問題無い範疇だとは思うんですが…

Canonのデジカメは、4台所有しているので、大体の癖であったり色ノリの傾向だったりが分かるので、それだけで安心、テレ端が24mm(35mm換算・DSC-RX100M2は28mm)なので、テレ端に関しては、PowerShot S120にアドバンテージがある感じなんですよね。
あと、PowerShot S120が操作性に定評があるので、それも心揺さぶられます。

ただ、イメージセンササイズが一回り小さいので、同じ開放F値1.8でも、DSC-RX100M2方が開放F値の恩恵をダイレクトに受けれるような気がするんですよね。

いやーまじ悩む。
消費税が上がる前に買ってしまいたいような気がするので、早速ヨドバシに価格と操作性のチェックにでも行ってこようかな。

[`evernote` not found]
Pocket

: デジカメ, 写真
: 
: くろすけ

PR

コメント