Kindleは漫画を読むには丁度良い!


Kindle

電子書籍には全く興味ありませんでした

今まで電子書籍が盛り上がっているのは知っていたのですが、全くといって良いほど興味がありませんでした。
何故かと言えば、

  • 電子書籍のデータの所有権はあくまで電子書籍の販売元にありサービスが何からの事情で停止されると電子書籍のデータも読み出せなくなる可能性がある
  • 自分の読みたい本は大抵電子書籍化されていない

ということにありました。

自分は小説の類いは全く読まず、ドキュメンタリーやら金融系・哲学系の本ばかり読んでいます。
そういう本に限って電子書籍化されていないため、紙の本をどうしても買わざるを得ないので、今まで全くといって良いほど電子書籍には興味がありませんでした。

しかも、ドキュメンタリーやら金融系・哲学系の本は情報を蓄積することに意味があるので、その本がある日突然サービス終了で読めなくなるのは困るというのもあります。

漫画版エヴァンゲリオンが半額らしい

電子書籍の漫画版エヴァンゲリオンが半額らしいという情報を見て、初めて、電子書籍に興味を持ちました。
漫画って、読みたい漫画はあるのですが、いくつか困ったことがありまして…

  • 1冊当たりの情報量が少ない
  • 通勤時に漫画を読もうとすると4冊ぐらい持って行かないと途中で読む本が無くなる
  • 冊数が大量になるため置き場所に困る

といったことに困ってました。
自分、読書するのはほとんど通勤電車で、あまり家では読書しません。

そして、なぜか自分、漫画だけは読むのが早いので(活字だとのろのろしているんですが…)、通勤時間の間中漫画を読むにはどうしても大量の冊数を持って出歩かないといけないので、それに困ってました。

活字本なら1冊で1週間は保つのに…

電子書籍なら悩みを解消できる

エヴァンゲリオン半額情報を聞いたとき、iPadminiにKindleアプリを入れて漫画を読めるようにすれば、持ち運べる冊数問題から解消されることに気づきました。
漫画なら、特に自分は漫画の研究家でも無いので、サービスが万が一終了してしまい、データが失われても、何ら問題無いだろうという結論に至り、エヴァンゲリオンを全巻まとめ買いしました。
半額っていうのも大きいですが。

購入方法は超簡単

amazonでの購入画面
KindleアプリをiPadminiにインストールして、Amazonのアカウントを登録してしまえば、Amazonの購入画面にKindleで購入したデータをipadに送ればiPadで漫画が読めるようになりました!
購入は超簡単!
購入したい本を選んで「1クリックで購入」ボタンを押せば買えている。
ん~簡単。

強いて要望をあげるとしたら、全巻まとめ買い機能があって欲しかった…

13巻もぽちぽちするの大変でした…自分が今何巻まで買ったのか分からなくなってしまい、チェックしながら進めなければならなかったから…

Kindle + iPadmini + 防水ケース + 風呂 = 最強

この組み合わせで風呂に浸かったら、ゆうに1時間は風呂に浸かってしまいました。
先が気になって、読み続けてしまう。
それまでは長風呂苦手だったんですが、長風呂最高!
水を持ち込んで、汗ダラダラ流して、デトックスしながら漫画読みました。

でも、エヴァンゲリオンの13巻って最終巻じゃなかったんですね…
しらかなったので拍子抜けしてしまいました。

なんか14巻が待ち遠しい…

まとめ

かさばる漫画本は電子書籍っていう選択肢は有りですね。
無限とは言わないけれど、大量に詰め込めるのが良い感じです。
これなら通勤電車で漫画読むのもありだなと感じました。
まぁ、漫画の内容によっては通勤電車で読まない方が良い本もありますけれどw

Kindle
カテゴリ: ブック
現在の価格: 無料