RX100M2はスナップコンデジとして最強だと思う

[`evernote` not found]
Pocket


駅のホーム

コンデジとは思えない画質

RX100M2を持ってよく出かけています。
デジタル一眼レフよりも軽く、機動性もよく、撮したい物が撮したいように撮れるので非常に扱いやすいカメラなんですよね。

この前もちょっとした用事があったので、カメラ片手に出かけてきました。

何枚かスナップを撮ったので、作例として出していきたいと思います。

すべてRAW撮影で、ほとんどお任せモードで撮影して、RAWをLightroomで現像処理しています。
コントラスト強めに出して、シャープネスを少しきつめにしてます。
それ以外はあまり手を加えていません。

作例

駅の電光掲示板
マクロは少し弱めな印象なんですが、2m以上はなれた被写体だとこれでもかというぐらいすばらしい描写を発揮します。

駅のホーム2
やっぱり逆光に強い。
両極端な破綻はしていないんですよね。

ホームから見た空
お任せモードの影響なのか、少し空の青みが増しているような…
コントラスト強めにしたらそれが顕著になりました。

病院の待合室
病院の待合室を撮影した写真です。
お任せモードだとここまで上手く写らなかったので、Av優先モードで撮影しました。
お任せモードだと全体的に露出を合わせようとしてしまい、のっぺりした画像になったので、ここは半マニュアルで撮影しました。
得意不得意があるというか、お任せ撮影モードも完全では無いので、撮影者の意図通りにいつも撮れるとは限らないってことですかね。

そのときはマニュアルモードで撮りましょう。

[`evernote` not found]
Pocket

: デジカメ
: 
: くろすけ

PR

コメント