スタバの復活したエチオピアコーヒーを飲む


エチオピア

スタバのエチオピア豆復活!

一時アフリカ系の豆が無くなってました

3年ほど前、スタバでは2種類のアフリカ系コーヒー豆が売っていましたが、いつの間にか姿を消してしまいました。
先日、武蔵境のスターバックスでスペシャリティコーヒーを飲んだときに、親切な店員さんがアフリカ系のコーヒー豆は終了が確保できない状態になってしまったため販売を見送っており、最近数量が確保できる目処が立ってようやく販売を再開したとのことでした。

なので、久しぶりにスターバックスのコーヒー豆を買ってみることにしました!
最近はタリーズばかりだったので、凄い久しぶりです。
1年ぶりぐらいでしょうか。もっとかも…

淹れてみましたよ

エチオピア豆

中炒りと書かれていたんですが、結構黒々としてますね。
スタバの豆って、くずって自分が呼んでいる、コーヒー豆の破片のような部分が大量に入っています。
あまり、コーヒー豆に気を遣ってないのかなぁ…
タリーズだと、農園の種類によりますが、このくずが極力排除されているので、取り除こうと思えば取り除けるはずなんだと思うんですよね。
これがあることで、焙煎の入り具合が非均一になり、味にばらつきがでると思っています。勝手な想像ですけれど。

挽いた後

挽いてしまえばタリーズの豆もスタバの豆もそんなに変わらないですね。

蒸らし

しかし、タリーズの豆とスタバの豆の決定的に違うのはここです。
蒸らしたときに、スタバの豆は絶対に膨らみません。
タリーズの豆は、それほどでは無いですが、それなりに膨らみます。
膨らむのには、焙煎の深さ・豆の種類・焙煎してからの時間等々諸条件があるので、必ずしも膨らむ=良い豆という訳では無いですが、一種の鮮度を見極める基準に使っているので、膨らんだ方が良いように思えるんですよね。

抽出

抽出します。
これもタリーズとは大きく変わらないんですが、少し香りが弱いような…

できあがり

できあがり!
スタバのマグカップに入れていただきます!

味は、酸味が強くすっきり飲めます。苦みもそれほど強くないので、どちらかというと、夏場の朝に飲むコーヒーにうってつけだと思います。(夏でもホットで飲む方向け)
また夏に買ってみようかなぁ。

久しぶりにスタバでコーヒー豆を買ったので新鮮でしたw