ブログは何時に投稿するのが一番良いんだろう

[`evernote` not found]
Pocket


時間指定配信

予約投稿をする際に必ず考えなくてはならない問題

今までは11時に設定してました

うちのブログは1日1投稿を目標に記事を書いています。
仕事の関係上さすがに毎日書くのは難しいので、時間があるときにまとめて更新して、できあがった記事を毎日配信されるように予約投稿しています。

予約投稿するときに問題になったのが、一体何時に投稿するのが一番良いんだろうか。
ということ。

PR

一番読まれる時間帯に投稿すれば良いかな。と考えておりました。
当ブログはおそらく、自分と同じ性別・年齢の方が一番見ていると想定しました。
男性・サラリーマンっていう感じですかね。
そうなるとお昼時から夜にかけてが一番閲覧されるのでは無いかと推測、お昼に間に合うように11時投稿としました。

時間別アクセス1

時間別アクセス2

当ブログの2日間の時間別アクセス推移です。
夜は1時ぐらいまでアクセスが入り、朝方までは落ち着いています。
6時ぐらいから緩やかに盛り上がり、その傾向がお昼くらいまで続いて、その後は小康状態。
そして夕方から夜にかけて大きめのアクセスが入るという、まさにサラリーマンの時間軸に合わせたかのようなアクセス推移になってます。

他の方のブログでもこんな感じなんでしょうかね。

朝7時投稿にしてみました

11時にしていた頃は、朝からブログなんて見ないだろう…という自分の思い込みでした。
ブログを見るのは、お昼過ぎから深夜帯にかけてだとばかり。
しかし、6時台から緩やかに盛り上がっているっていうことは、通勤時間帯にそれなりに閲覧されているのでは無いかと思い、投稿時間を4時間早めて朝の7時にしてみました。

いくら7時にしても、すぐにgoogleにインデックスされる訳じゃないし、特にRSSで購読している人もそんなに多くないと思うし、新規投稿をほぼリアルタイムで受け取っている人はそんなに多くないとは思うんですけれどね…

何かの記事が引っかかったときに、少しでも鮮度を持たせるための作戦っていう感じですかね。
7時に投稿→通勤時間帯に見て貰う→引っかかった記事が拡散→お昼時に見て貰う、っていう流れができると良いなぁという思惑ですw

捕らぬ狸のなんとやらですが、無策のままよりかは良いかなとw

[`evernote` not found]
Pocket

: Wordpress, 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント