サラリーマンには必要悪が多いなぁと思う今日この頃

怒り

サラリーマン生活って無駄多いよね

イケダハヤト氏が「サラリーマンなんてつまらない!」と言い続けていますが、まぁ、主観の世界なのでいかんともしがたく。

自分の意見も主観です。はいw

「つまらない!」とまでは思いませんが(中にはエキサイティングな仕事している人もいますしね)、「あああ、こんなことくだらないぜ」とか「無駄だぜ」って思うことが増えてきました。

スポンサーリンク

久しぶりに部署が変わりました

自分の会社、そこそこ大きめで、いろんな部署が本社以外にも点在しており、自分は本社勤めをしたことありませんでした。

しかし、最近部署が変わることになり、1週間だけまずは本社勤務をして、その後その部署でお仕事するっていうスケジュールになったのですが、本社勤務が辛かった…

辛いと言っても、別にパワハラがあるとかそういうわけじゃないっすよ。

まずは、スーツとかそれに類するものが辛い。
まぁ、どうしても重要な商談に同席するとかいうのであれば別ですが、ただの本社勤務で社外の人間と誰にも会わないというのに、スーツorビジネスカジュアル(カジュアルと言っても結構きっちりしている方のカジュアル)で、辛い辛い。

何故か肩こるし。

服装として破綻していない限りビジネスをするにあたってどんな格好でも良いと思うんですけれどね…

窓口業務とか、顧客対面業務出ない限りは。
てか、窓口業務でも別にスーツだからしっかり仕事をしてくれるとは限らないわけだし。
別にしっかり仕事さえしてくれれば服装なんてどうでも良いと思うのになぁ。

動きにくい服装(と自分は思っている)をわざわざ選択して、業務を不効率にする必要なんて何処にも無いと思うんですよねぇ

常識の範囲で好きな服装させてと思う次第。

謎の一斉お昼タイム

本社がオフィス街にあるので、お昼タイムになるとそこら中にある飲食店に人が溢れます。
そして、自分のペースに関係無く食事をかきこんで早く席を離れなくてはならないというプレッシャー。
何でみんな一斉にお昼取るんだろうか…

これも無駄だと思うんだよなぁ

よく日本の労働者は生産性が低いとか言われるけれど、その辺の数字的な裏付けはイマイチ分かりませんが、無駄な儀式的な制約が多すぎて、なんか工数的な無駄が生じているんじゃ無いかなーと。

今後残業代を支払わなくて良いとするっていう流れが生まれているみたいですが、それなら働く人に最大限の自由を許してその範囲で働いて貰うのが一番良いのではないかなー
制約が付く人は今まで通り残業代が発生するっていうのでOKだと思います。

だって、事務仕事なのにスーツ着てたらホントなんにも生産性なんて向上しないっすよ。
堅っ苦しいだけ。

様式美に陶酔している人は勝手に陶酔してて欲しい、それ、わざわざ横展開する必要ないから。