WordPressを始めた人が、これだけは入れとけっていうプラグイン8つ


プラグイン

WordPressにはいろいろなプラグインがあるけれど

WordPressにはいろんなプラグインがあって、最初はどれを入れれば良いか分からないもんですよね。
最初に入れておくべき!っていうプラグインを8つほど選んでみました。
参考にしてみてくださいまし。

スポンサーリンク

最初から入っている系プラグイン

Akismet

Akismet
スパムコメントを排除してくれるプラグインです。
最初から入っているので必ず有効化しておくことオススメです。

WP Multibyte Patch

WP Multibyte Patch
多言語対応用のパッチプラグインです。
これも最初から入ってます。何も言わず有効化しておきましょう。

SEO系プラグイン

All In One SEO Pack

All In One SEO Pack
有名なSEOの為のプラグインです。
descriptionを簡単に設定したり、メタキーワードが簡単に入力できるようになります。
SEOに関係する様々な機能があるので、是非入れておきたいプラグインです。

PuSHPress

PuSHPress
PubSubHubbubを簡単に送信できるようにするプラグインです。
PubSubHubbubを使うことで、googleに素早く更新情報を送信し、一刻も早くgoogleに更新情報を見つけて貰い、インデックスを促すことができます。
このプラグインは、インストールして有効化するだけで、記事を更新する度に自動的にPubSubHubbubを送信してくれるようになります。

Google XML Sitemaps

Google XML Sitemaps
これもgoogleになるはやでインデックス化して貰えるようにするためのプラグインです。
記事が更新される度に、サイトのサイトマップを作成して自動で送信してくれます。
これがないと、ウェブマスターツールで手動でサイトマップを送信する必要があり、非常に手間なので、是非入れておきたいプラグインです。

便利系プラグイン

Jetpack by WordPress.com

Jetpack by WordPress.com
すげーいろいろな機能が詰まったプラグインです。
余りにもいろいろな機能が詰まっているので、気になる方は是非インストールしてみてください。
インストールしておいて損は無いです。

EXIF-Remove-ImageMagick

EXIF-Remove-ImageMagick
アップした写真からEXIF情報を自動的に取り除いてくれるプラグインです。
EXIF情報によっては、写真が撮影された場所が特定されたり、プライバシーに関わる部分が筒抜けになったりするので、不特定多数が閲覧できるサイトではなるべくEXIF情報は取り除いていた方が無難です。
写真をメインに扱う方は是非インストールして置いた方が良いです。

セキュリティ系プラグイン

Login Security Solution

Login Security Solution
Wordpressの管理画面に関するセキュリティを強化するプラグインです。
連続して○回ログインが失敗するとロックをかける機能や、管理画面で○分以上操作しないと再ログインを求められるようにしたりできます。
これを入れておくと「ブルートフォースアタック」があったときに、警告メールが送られてくるようにしたりできるので、セキュリティ向上のためにも是非入れておきたいです。
これがないと、乗っ取り似合うかもしれません…

まとめ

他にも、人気記事を表示させるプラグインやら、SNSと連携させるプラグインもあるのですが、これはコードで書いているという人もいるかと思うので、コードではあんまり実装しないような機能に特化したプラグインを集めてみました。
少なくとも、セキュリティ系プラグインは入れて置いた方がいいかもです。