やっぱり病院の待ち時間は半端なかった


風

今回も長時間待ちでした

病院に予約を入れてもその時間通りに診てもらえないと前回ブログに書きまして、その後病院に行って参りました。

前回次の予約をする際、先生は「次回はこんなにお待たせすることは無いと思います。今日はたまたまこうなっただけ」みたいなことを言ってましたが、結論から言うと、予約したのが10:30、診察完了して会計が終わったのが14:00w
待ち時間、3:30。
もう笑うしか無いですね。

まぁ、この日は、本当は4人いるはずの先生がお休みやらなんやらで2名しかいないという異常事態だったようで、そのために予約有り患者も押せ押せだったみたいです。
予約無しの患者さんは、15時過ぎますねとあっさり言われ、余りのことに撤退していた人も…

スポンサーリンク

慢性的な問題なんですかね

余りにも遅いので、老人の患者さん、たまたま近くにいた他の老人の患者さんと、待ち時間の話題になり、「ここは待たせすぎだ!」と凄い勢いで病院の非難を始めていました。

ここ、結局は、来たもの順で診てもらえるので、予約が何時に入っていようと先に来たもの勝ちになってしまい、それを知っている人がどんどん早く来るという負の連鎖が起きているのだと思われです。

だって、老人の方「自分は10:00の予約だったけれど9:00に来た!」と自慢げに話しているでは。

「お、おまえのせいか!」

こういう方がいるので、予約しても順番がめちゃくちゃになる=時間になっても診てもらえないっていうことになるんでは無いかと思われ…

自分は、10:30からの診察ですが、5分前ぐらいに行ってたのが馬鹿みたいだ…

最初から3時間待って貰います、とか言われたら2時間ぐらい何処かで暇を潰して、ノートPCでブログのネタでも書きためているのに、それすらできない…
どれくらいかかるか教えてくれないから。
聞いたら教えてもらえるのかな。

さすがにこれは時間の無駄過ぎると思ったので、先生に「もう少し早い時間に診察時間を…」とお願いしてみたら、驚くべき回答が。

「来たもの順で診るので、予約時間を変更する必要はないですよ。早く受付してもらえれば…」
とまるで、このような状況になってしまうのを推奨するような回答が。
もちろん親切心から言ってくれていると思うんだけれど、こんなことを続けていたら、みんな誰よりも早く病院に行こうとして病院が開いていないうちから行列みたいな意味不明なことが起きてしまうんでは…

来たもの順で診てくれるのは最初から知っていたけれど、それをしたら収拾が付かなくなるだろうから、あえて時間の繰り上げを相談したのに…

医者も推奨してくれたので、今度からはめっちゃ早く病院に行って1日を有意義に使いたいと思います…

病院を変えた方が良いのかもしれない…

愚痴っていた老人は「自分なんて診察時間1,2分だよ!」って言っていたんですが、そんな感じならわざわざ大学病院に来る必要はないのでは…
もちろん大学病院でないと診れないほどの病気かもしれないけれど、それで無いなら、近くのクリニックとかでも良いんじゃ無いかと思うんですよね。

大学病院っていうだけで人が集中してしまっているのでは無いかという疑念が生じたので、今度診察の時に、先生に自分の症状なら家の近くの病院でも良いか確認して、OKなら紹介状でも書いてもらおうと思ってます。

やっぱり大きな病院はそれを必要としている人が利用すべきで、簡単にいくべきじゃないと思うんですよね…時間も無駄だし、こんなんじゃ医者側も消耗しちゃうような気がする…

というわけで今度言ったら先生に相談してみようっと。
自分にとっても病院にとってもその方が有益だよね、きっと。