お散歩カメラ「RX100M2」を持って出かける

[`evernote` not found]
Pocket


電車

諸用があって大久保駅に行ってきました

諸用といっても、エアガンパーツを買いに新宿エチゴヤに行くって言うことなんですけれどね…
新宿の端の方なので、総武線を大久保駅で降りてしまった方が、新宿駅から行くよりも近いんです。
新宿エチゴヤさん。

そのお供に、「RX100M2」を持って行きました。

※写真はRAWで撮影し、Lightroomで、コントラストを上げる、シャープネスを若干上げるという処理を行っています。撮影は、オートモードでカメラ任せです。

PR

空
吉祥寺駅から空を見ると、架線の間を平行するように飛行機が飛んでいたので、慌ててカメラを取り出してパチリ。
あんまり飛行機が見えないw

線路

線路
線路を取るのが好きなんです。
比較的収差が抑えられていて、良いレンズだと思います。

大久保駅

大久保駅
小さいカメラなので、ささっと取り出して、ささっとパチリとするのに丁度良いです。
人が多くいるところで使っても注目集めないですし、丁度人が捌けた瞬間を撮るのにもうってつけです。

モード学園

_DSC1733
変わった形をしているので思わず撮りたくなるビル。
画面の隅々までシャープに取れてます。

大久保界隈

大久保周辺
街撮りにも丁度良いですね。
人が少なくなったところを見計らってパチリ。

謎の建物

謎建物
中国風のお寺があって、説法みたいなことが部屋の中で行われていました。
その庭。
大久保はいろんな人がいます。

まとめ

RX100M2はコンデジほどの大きさなのに、デジイチにも負けない画質を持っているため、スナップにばっちりなカメラです。
さっと取り出してパチリとしても、しっかりした手ぶれ補正があるので、慌ててとってもぶれた写真になったことが無いです。
ワイド端が28mmと次に出る、M3に比べて寄り側にありますが、それを気にしない人なら、M3が出ることで安くなるであろう、M2は是非オススメしたいところです。
もちろん、用途はスナップで。
物撮りはにはあまりオススメしないです…開放F値のボケがちょっとごちゃっとしているので…

てか、常用orデジイチのサブにはかなり良い感じのカメラだと思いますよ。ホント!

カメラケースがあるとスナップ撮影時かなり便利です!

[`evernote` not found]
Pocket

: デジカメ, 写真, 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント