タリーズの限定豆「BlackⅢ」を飲む!

[`evernote` not found]
Pocket


袋正面

最近タリーズのコーヒー豆は寂しい限り

最近のタリーズのコーヒー豆は、ストレート(単一豆)が好きな人にとっては、寂しい限りのラインナップになっますね。
特に自分は、アフリカor中米の豆が好きなのですが、そのラインナップも削られているようで…

ストレートだと、デカフェかブラジルかの二択になってしまいました。

限定品もアニバーサリーフレンドというブレンドと高価なマンデリン…

うーん
ちょっと辛い時期に入ってしまった模様。

そんな中、ブラック専用コーヒー豆「BlackⅢ」を見つけたので、買ってきました。
BlackⅢはブレンドだけれど、ブラック専用っていうのに惹かれて買いました。

たしか…去年もこの時期ぐらいにBlackⅢが出ていたような気がする…
しかし何故かBlackⅣではないんですねw

PR

まずは外見チェック

袋正面
去年のBlackⅢからあんまり外装は変わっていないような…

袋背面
オススメの飲み方はブラックのみ!
これぞ、BlackⅢの醍醐味です。
原材料コーヒー100%(何処かのパクリ)

側面
豆はコロンビアとペルー。南米ですね。ブレンドですね。
ちと不安だけれど、ブラック用にそれなりの所を突いてきているはずなので、おそらく問題なしと判断!

豆はこんな感じです

豆
豆は普通の大きさで粒もそろってます。
いいかんじ。
煎りは中ぐらい、うっすらと豆から油が浮いているのが見えます。
これも意外でした。

自分の中で、ブラックで飲んで美味しいのは、アフリカor中米で浅煎りというイメージだったから。
どうなることか!

挽いたところ
挽いたところです。
薄皮もそれほど無く、これも良い感じですねー

抽出
前日サバゲに出かけ、異常に体力を消耗した余波からか、美味く湯が注げず、蒸らしが惨憺たる感じの写真になってしまったので、蒸らし写真は無しですw
ちゃんと寝たのになぁ。

蒸らし終えて抽出です!

できあがり

できあがり
夏だろうが熱々をいただく!
これがブラックの醍醐味!

おおう!
ボディはしっかり目ですが、すっきり感もしっかりあり、比較的オールラウンドなブラックコーヒーだと思いました。

夏の朝、気温が暑くなりかけの中飲みましたが、暑さが増すとかそういうことは無く、気持ちよく飲むことができました。

豆の産地と煎りの状態が不安でしたが、さすがタリーズ、良い感じにまとめ上げているなーと感じました。

今店頭にあるのが、最終在庫だと思うので、ブラック好きなら今のうちに購入を!w

あ、そういえばハワイコナがまだ売ってました…さすがにあの値段だと誰も買わないのかなぁ…
勿体ない…

[`evernote` not found]
Pocket

: 日常
: ,
: くろすけ

PR

コメント