ブログのマネタイズしてますか?

[`evernote` not found]
Pocket


風景
※全く本文とは関係無い、癒やされる風景。

個人ブログをなかなか切り離せないマネタイズ

サーバ借りてブログを運営していると、どうしても出てくるお話が、「マネタイズ」ですよね。
採算度外視で、ただ自分の書きたいことを書くぜ!
っていう人もいるかと思うのですが、
「まぁ、せっかくそれなりにマネタイズのできるスペースがあるのだからやってみようかな」
とか、
「そもそもアフィリで稼ぎまくるぜ!そのためにブログやってるぜ!」
とか、人それぞれだと思います。

このブログはマネタイズにはそれほど積極的ではありません。

PR

広告は入れるけれど…

このブログで導入しているのは、AdSenseとAmazonアフィリのみです。
他にもいろいろな広告が世の中にはあるって知っていますが、あれこれ考えるのが今のところはめんどいので、この2つしか利用していません。

そして、自分は特にこの2つで大もうけをしたいと考えているわけでは無く、広告も一種の「枯れ葉も山の賑わい」として考えてます。

なんか、ブログに広告が、記事を邪魔しない程度にちらちらしている方が、ブログっぽいよなとか思ったりしたのです。

このブログもWordpressで作り始めたときには全く広告を表示させていませんでした。
それを1ヶ月ぐらい続けたのですが、どうにもデザイン的に画面がスカスカするので、広告の導入に踏み切りました。

なので、特に広告で儲けてやろうとか考えていません。

最近、ようやく1ヶ月のサーバ代+独自ドメイン料金が収益化できるかな…と言ったところです。
このまま自然と収益化が進んでくれれば嬉しいですが、だからといってこれ以上何らかの施策を打つつもりは今のところありません。

ブログの世界で有名になって、今のレンタルサーバではアクセスが追いつかず、もっと高額のサーバに移行するとか、そういう自体にならない限りは…しかし、そんなの、まぁ無理でしょうし、このままちまちま更新するだけの体力があれば良いかなって思ってます。

Amazonのアフィリも無理に張らず、記事のコンテクストにあった感じの商品がきちんと出るように心がけております。

ブログのマネタイズって決して悪いことではないと思うのですが、そのせいで、ブログの視認性が落ちたり、見てくれる人に不快感を与えたら本末転倒っていう感じなので、そこだけ気をつけてます。

まぁ、あと、いかに今より効率よくマネタイズするか(もちろん目標の範囲で、やり過ぎないで)っていう所を考えるのも楽しいっちゃー楽しいんですよね。

ブログを運営していく上で、比較的限られた数値目標にし易い対象の1つなので、思わず数字を日々追ってしまうって言うことはありますね。
ただ、やり過ぎるとよくないので、その辺自制しながらですね。

[`evernote` not found]
Pocket

: Wordpress, 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント