サバゲにおけるセカンダリ・ウェポンの必要性を考えてみる


スライドストップ

セカンダリ・ウェポンは必要なのか…

1度サバゲに出てみて、思ったことは「セカンダリ・ウェポンは必要ないかな」でした。
マルイの電動ガンなら早々トラブルにならないし、万が一弾切れしても、セカンダリで使えるのはせいぜい60発程度(20連マガジン3本想定)なので、その後の残りゲーム残り時間にもよりますが、ほとんど役に立たないのでは無いか、と思ってのことです。

しかし、2回目のサバゲ参加時に、途中プライマリ・ウェポンの電動ガンがまさかのバッテリ切れになるという悲劇に見舞われてから、セカンダリ・ウェポンの重要性にも何となく目を向け始めました。

仮に数発でも良いから、射撃できる武器があるっていうのは心強いかなっていうか。

スポンサーリンク

どのセカンダリ・ウェポンが良いか考えてみる

今所有しているハンドガンは「KSC Cz75 1st」ですが、予備マガジンを買うということを忘れていたため(サバゲでの使用を考えていなかった)、マガジン1本で23発ほどしか予備弾薬が持てません。
これでは、無いよりマシ。程度で、ちょっと心許ない。

そこで、KSCのマガジンを探してみましたが、これが無い!
KSCは初期ロット売り切りなのか、とにかくCZ75の予備マガジンが何処にも無い!
1つ4000円程度なので、2つほど欲しいんですが、無い!
ないものは買えない。

そこで、いくつかセカンダリとして良さそうな銃を見繕ってみました。
条件は以下の通り。

  • 比較的安価なこと
  • 比較的小型であること
  • サプライ品が手に入りやすいこと
  • マガジンに20発以上のBB弾が収容できること

です。
それほど使う機会が少ないであろうセカンダリにお金をかけすぎても困りものですし、大きいと邪魔になるという考えです。
サプライ品が手に入りやすいというのはKSCの事例に懲りました。
あとBB弾は多いほど良いよねっていう感じです。

そうなると、必然的にマルイ製になってしまうんですよね~
プラッチーな感じが出ているとか言われてしまうマルイのハンドガンですが、基本性能は高いと何処でも言われていますね。
よっぽど珍しい銃を選ばなければサプライ品も豊富ですし、価格も安価なので、最初に一気買いができて長く使えるという利点があります。

そこで選んで見た銃がこれ。

シグ ザウエル P226 E2

シグ ザウエル P226 E2
SIGはエアコッキングガンで使っていたことがあるのですが、比較的使いやすく、良い感じだったのでこれをチョイスしてみました。
ネットでの評判も上々で、値段も安く、マガジンも安いので、2万もあればマガジン3本+本体いけそうな感じです。
装弾数が25発と多く、ダブルアクションって言うのも良い感じですね。
ただ、全長が220mmとちょっと長め、いや、普通の銃で見れば適当な長さなんだけれど、CZ75が200mmちょっとだったので、1割増しにちょっとなぁと。もう少し短ければ買ってたw

デザートウォーリア 4.3

デザートウォーリア 4.3
ガバメントを改良した銃です。
全長が200mm、装弾数28発とかなり良い感じ行ってます。
SIGより100gほど重いのが気になりますが、小さくて重い方が本物っぽくて良いかも。
しかし、この銃、マルイが架空のモデルとして、こんなガバ系の銃がありそうって作ったものなんだそうです。
性能的にも問題が無いようなので、これも惹かれてます。
所々パーツがクロームメッキされており、高級感もありますし。

ただ、自分、ガバ系があんまり…なんです。
シングルオートであると言うことと、あの独特のトリガーがあまり好きになれないのです…
Cz75的なトリガーだと良かったんですが、ガバ系はそういうの無いですし、しかたないですね。
あと、色がなーこの黒いバージョンも欲しかった気がするなー

性能的にはかなり良い銃だと思うので、迷いますね…

一番良いのは、明日にでもKSCがCZ75のマガジンを再版することなんですが、タイミング良くいくんかね。

あと、セカンダリ持って行くと、本体・予備マガジン・ガスボンベと持っていく装備品が1.5kg増しになるので、それも少し躊躇してしまいます。
セカンダリ無しで頑張るか、セカンダリ持って行き、行き帰りで頑張るか…

あああ、悩ましい!

とかおもってたら、ハイキャパ4.3 タクティカルカスタムなんてあるじゃん!黒いし、こっちのほうが良いかも…

うーん、ますます悩むわ…