金魚は元気だけれど…


金魚

川で拾ってきた金魚

2週間ほど前、川に行ったら金魚が流れてきたので、救ったという話をブログに載せたんですが、その続きです。

金魚は死ぬほど元気です。

どれくらい元気かっていうと、写真に撮ろうとしてもこうやってぶれるぐらい。

金魚ってもっと優雅な感じだと思っていたんだけれど、もう激しく泳ぎ回っています。
てか、落ち着き無いです…

川の激流になれていて、水槽のエアレーションから発生する水の流れでは物足りないんでしょうかね。
謎です。

スポンサーリンク

川エビはというと…

金魚は元気なんですが、川エビは…
全部金魚に食べられてしまいました…

可哀想なことをしてしまいました。

てか、金魚がそこまでどう猛っていうか、雑食って言うか、何でも口に入れてしまうとは知らず。
川エビが脱皮して動けなくなっているところをぱくりといってしまったものと推定しています。
だって、全く残骸すら無いですから。

最初は、川エビが少なくなったらまた川で捕ってこようと思ってましたが、こんな結果になると分かったので、止めることにしました。

今後は金魚一本で。

えさはどれくらいあげるのが正解なの?

金魚用にえさを買ってきて、朝晩とあげているのですが、えさの説明書には、
「最低2~3回、3分以内で食べ尽くせるだけの量を与えてください」って書いてあるんだけれど、結構な量を上げても結構瞬時に食べ尽くしてしまうときもあれば、えさの襲来にパニック状態になって凄い勢いで突っつきまくるけど、的を外してなかなか食べきれず、同じ量なのに3分以内で完了しないときもあったりして、どれくらいの量を上げて良い物やらまったく不明です。

あげすぎると、排泄物と食べ残しが増え、水質が悪化するのでなるべくえさは少なめにしたいんですが、朝晩でもかなりの勢いで食べているので、「足りてない?」とか思ってしまいます。

なんか、金魚とかって胃が無いから満腹感もないので、えさはあげるだけ食べちゃうっていう話も聞いたので、そのせいなのかなとか思っていますが、結構えさやりに気を遣いますね…

小さい水槽なので、水質悪化の許容量も小さめなため、ちょっと過保護な感じで様子見てます。

エビはえさの食べこぼしをツマツマしてくれるので、水質管理役として便利な存在だったのになぁ
みんな☆に…