次のスマホは、iphone6を待つか、xperiaにするか…


GALAXY S3

GalaxyS3を使い始めて、はや2年

GalaxyS3はDocomoのを使ってますが、購入したときには端末代金一括払いを選択したので、毎月いくらかの料金が月額使用料から引かれておりました。
その値引きが2年で切れるので、今後携帯をどうすべきか悩んでます。

スポンサーリンク

Androidスマホを使い続けていた理由

Android(Docomo)とiPhone(au)の2台持ちしてますが、最近ではほぼiPhone使ってます。
操作性やら、アプリの信頼性やら、アプリの質やらはやっぱりiPhoneの方が高いと感じますし、電波の状況も東京都心ではauの方が上かなーって感じます。
特に新宿駅ではDocomoはまず繋がらないっていうイメージ…パケットが降りてこないんですよね。

田舎ではDocomoが圧勝ですけれど。

あと、電池のもちかな。最近のAndroidは電池のもちも改善しているって聞きますけれど。

なんだかんだと言って、Androidを使い続けていた理由は周りにDocomoユーザが多く、Xi定額みたいなサービスに入っていたので、料金を気にせずに電話ができたことですかね。

あと、おサイフケータイが入っているのが大きいです。
モバイルSuicaとEdyを多用しているので、今更カードに戻りたくないって言うか。
そんな感じです。

iPhone6でおサイフケータイの可能性が?

iPhone6では「NFC」が搭載されるというもっぱらの噂でして、NFC=おサイフケータイというわけではないものの、技術的にはNFCをおサイフケータイにすることも可能とか言われているので、もしiPhone6におサイフケータイが搭載されたら、Androidの自分の中での優位性が崩れるので、iPhone6におサイフケータイが実装されたら、DocomoのAndroidは解約するかも…

電話もカケホーダイ?

Docomoが新機軸として打ち出した、どの電話でも定額で通話かができるというサービスは、auもまねしているので、今まであったXi定額のアドバンテージも崩れるわけで、そうすれば金額的にも2台持ちしている時と大して変わらないので1台にまとめてしまった方がいろいろといいかなと。

ただ、iPhone6にNFCの搭載が正式に発表されたとしても、おサイフケータイへの対応が不透明である場合は、期限的な問題もあるので、今回の1本化は見送って、おサイフケータイの対応が確実に行われてから1本化を検討した方がよさそうかな。
おそらく、次の更新期限までにiPhone6の発表は間に合わないだろうし。

そうしたら、とりあえずDocomoの携帯はxperiaにしようかなーと考えております。
とにかく、Galaxyには懲りました…
なにか、最近はそんな風に考えているのを感じ取ってか、Galaxyも大人しくしてますけれど、やっぱり何処かしら不調になるので、できれば買い換えの方向性でw

にしても、いろいろなタイミングが悪すぎだなー
買い換え時期があと3ヶ月後ろに倒れていたら、もっと余裕をみた買い換えなどの検討ができたのに…

ツイてないです…とほほ