最近うちのブログが重いと思っていたら…


速度

めさめさ重くなってたうちのブログ

最近、自分のブログをチェックしてみたら、激しく重い。
ウェブマスターツールをみても、ページのダウンロード時間にめっさ時間がかかるようになってしまっていた…

これではアカン!
といろいろと対処をしてみた結果は…

スポンサーリンク

いろいろと試してみる

ウェブマスターツールには「PageSpeed Insights」という機能が「その他のリソース」という部分にありまして、Webページが遅い理由をいろいろアドバイスしてくれるツールです。
それで遅い箇所を洗い出してみると、いろいろな箇所で遅延の原因になっていることが分かったのですが、対処が難しい所も正直有り、とりあえず、JavaScriptとCSSが遅いよ、と指摘を受けた部分に目を付けました。

そこで、読み込んでいる間画面の描画が止まってしまうJSをフッター部分に持ってきたり、などなどしてくれるプラグインを入れてみました。

結果的には、「PageSpeed Insights」での評価は上がりましたが、体感的に早くなったようには感じられない…
しかも、一部のJSに機能依存している所に不具合が出てしまうなど、良くないことも勃発してしまったため、とりあえず、プラグインは一旦停止。

てか、そもそも、まず最初のサーバの反応が異常に悪いことが遅く感じる原因と判明。
ここについては、レンタルサーバのため手も足も出ず。
とりあえず様子見しかなさそうなのかな。
もしかしたらサーバ移転も検討!?
たったこれだけのアクセスしか入っていない弱小ブログなのに!?
などなど数々の思いが去来しましたが、いろいろとぐるぐる考えているうちに、ダウンロード時間がいつものレベルに戻りました。
特に何もしていないのに。

てか、自分のサーバじゃ無いので、何もできないんですけれどね。
サーバに関しては。

共有サーバなので、もしかしたら一部の人が帯域を多く使っていたのかもしれないですね。

とりあえず、様子を見てみることにします。

しかし、焦ったなぁ。
JSとか詳しいこと全然知らないので、とりあえずネットで検索しまくって、紹介されていたプラグインにやたらと頼ったら、画面が一部おかしくなったりとかして…

あんまりこういうことが起こるようなら、次の更新時期(1年後だけれど)を目安にサーバ移転も考えます。
そっちはそっちでめんどくさそう。

ちなみに、インストールして、すぐに止めることになったプラグインは以下の3つです

  • Asynchronous Javascript
  • Async JS and CSS
  • WP deferred javaScript

設定がいけなかったのか、JSとの相性なのか何なのか分かりませんが、これをインストールしたらJSの一部に不具合が出て、外したら直りました。

いろいろと研究してみたら解決策も見つかるかもしれないのですが、その時間が無いため、とりあえず停止という手段に出ています。
決してこれらのプラグインが悪いんだとか言うつもりはないです。