OPSさんに7回目のサバゲに行ってきたよ


サバゲ

1週間のインターバルでサバゲへ!

もともとは、月2回はサバゲに行きたいなって考えてましたが、いろいろあるので、月2回は結構難しいですね。
年も年なので、会社のことを考えると日曜日のサバゲは辛そうだし…どうしても、3連休とかで無ければ土曜日の参加になってしまいます。

たまたま運が良かったのか、1週間の間を開けてサバゲに行くことができました。

1週間前の週間天気予報だと土日雨だったので半ば諦めかけつつも、準備だけは行っておきました。
SOPMODバッテリーが1本いかれたので、新しいバッテリーの購入と慣らしを行い、BB弾も補充し、準備万端。
金曜日の時点で、土曜日の天気は曇りに変わっていたので、参加決意!

てか、最近天気予報って結構外れるような気が…気のせい?
それとも、読みにくい季候に変わりつつあるのかな。

前日は早めに就寝してサバゲに備えます。

スポンサーリンク

当日の装備

当日のOPSさんは、600発制限戦だっただめ、

  • DEVGRUカスタム HK416D
  • STI VIP 3.9

といつもの装備です。
これだと600発に合わせやすいため。

当日の状況

いつもの時間に行くと、渡された番号札が「4」番。
ちょっと縁起が悪いと思いつつも、少なさにビックリ!
いつもなら、ギリ1桁か、すでに二桁に突入している時間帯なのに…
まだ4人とは。
もしかしたら、凄い人が少ないんじゃ無いか、と頭によぎりました。
週間天気予報をみて諦めちゃった勢が多かったのかな。

日曜日が雨で、土曜の方が少しでも希望がある天気予報だったので、逆に土曜日に人が集まると予想していたのですが、見事に裏切られました。
それでもいつも200名近く集まる感じの定例会に参加しているので、少ない人数の定例会もいいものかもしれないと思うことにします。

朝礼して、チーム分け。
近くに知り合いの方がいらっしゃったので、その方と3名で固まっていると、黄色チームに。
初黄色チーム!
今までは全部赤チームだったので。

とはいえ、最終的に100名近く人が集まり、良い感じにゲームができました!

では、ゲームのダイジェストでも。

1ゲーム目

赤白フラッグ戦
キルなし
HITされ退場
黄色チーム勝ち

赤白フラッグ戦って普通のライフル戦ではあまり聞いたことが無く、白フラッグスタートだったため、青白フラッグ戦と勘違いして、イエローフラッグ側からの大回りコースを取ってしまいました。
青フラッグに接近しても誰もいないので、不審がっていると、敵に見つかりいきなり撃たれてアウト。
話をよくきいてなかった自分がいけないんです。はい…

2ゲーム目

赤白フラッグ戦(1ゲームの裏)
2キル
HITされ退場
黄色チーム勝ち

どうやら、赤チームと戦力差があるみたいで、一方的に黄色が押す展開。
調整が入りそうな予感。

3ゲーム目

赤黄フラッグ戦
1キル
HITされ退場
ドロー

普通のフラッグ戦になりました。
両陣営とも攻めるのに手こずり、結局はドローに。

4ゲーム目

赤黄フラッグ戦(3ゲーム目の裏)
5キル
HITされ退場
黄色チーム勝ち

通常のフラッグ戦は高台を攻略するのが定石ですが、今回はあえて、盆地(やや中央寄り)のルートを選択してみました。序盤は軽い膠着状態に陥るも盆地付近の味方が前線を押し上げ始めたため、それに乗っかって前方に移動。
すると、フィールド中盤付近と高台からイエローフラッグに向かうルートにあるバリケードに張り付いている敵が丸見えに。
しかも、盆地付近が抜かれていることに気づいていないため、横から撃ちたい放題という状態に。
そこで5キルし、フラッグを目指すも、イエローフラッグ付近のブッシュに潜んでいた敵に撃たれ、あえなく退場。
その後、フラッグゲットできたようなので、良かったやら、あそこで無茶しなかった方が良かったんじゃ無いかとか思いが錯綜。

5ゲーム目

赤黄色フラッグ戦(復活有り)
HITされ退場
黄色チーム勝ち

盆地付近を目指して移動中、敵弾に倒れ、即死。
はやっ

6ゲーム目

赤黄色フラッグ戦(復活有り・5ゲーム目の裏)
HITされるも、最後の復活に入ることができ復活
4キル
最後まで生き残り
赤チームの勝ち

復活有りということを忘れ、HITされたのでトボトボ歩いていると、復活できますよー!と運営さんから声を掛けられ、復活!
盆地ルートを先ほどと同じ要領で移動し、攻めている赤チームの後方を攪乱しつつキルを稼ぎ、イエローフラッグ付近まで迫るも、赤チームが先にフラッグゲットして負け。
(だったと思う、この辺記憶が曖昧)

7ゲーム目(午後)

今回はミニゲームに参加しませんでした。

青白フラッグ戦
HITされ退場
黄色チームの勝ち

8ゲーム目

青白フラッグ戦(7ゲームの裏)
HITされ退場
黄色チームの勝ち

7ゲーム目と何にも変わってない…
側面突こうと考えて移動するも、敵に見つかり、身動きとれなくなってやられるということを2度繰り返す。
学習能力無し。

9ゲーム目

攻防戦(でた攻防戦!)
まずは防御側
HITされ退場(結構粘りました)
1キル(確実なもののみ)

でました、恐怖の攻防戦。
攻撃側は、セミオートオンリー・無限復活、防御側はフルオートOKというゲームで、タイムアタックのフラッグ戦です。

600発制限戦だったので、主にセミオートで戦ってました。
時折フルオートで。

戦果は確実なもののみ記載してます。結構クロスファイアでオーバーキル(味方が一人の人を同じ撃ちみたいな状態)が多発していたので、実際自分の戦果がよーわからんのです。

10ゲーム目

攻防戦
攻撃側
2キル
最後まで生き残り
タイムアタックの結果・黄色の勝ち

攻撃側で余りにも突撃しすぎると、復活のため出撃陣地に戻る時間的ロス+体力ゲージの消耗という結構辛い状態に陥るため、盆地側からイエローフラッグを攻めることに。
ほとんどの攻撃部隊が高台から降りるルートを選んだため、盆地側は結構がら空きに。
上手くバリケードの裏に隠れ、高台から降りてくる攻撃部隊を待ち受ける、赤チームの防御部隊の側面を狙える位置に付け、援護射撃に徹していました。
そのうち、赤チームの防御陣地の縦深が剥がれ始めたため、側面攻撃から正面攻撃に切り替えて、攻撃部隊の援護をしつつ前に出て行くことに、すると味方がフラッグゲット!
攻防戦の攻撃側で死ななくて良かったw

11ゲーム目

赤白フラッグ戦(復活有り)
1キル
HIT→復活→HIT
黄色チームの勝ち

復活有りとは知らなくて(みんな知らなかった模様)、やっぱりトボトボあるいていると、運営さんから声を掛けられ復活w
その後も結局同じような場所でやられ退場。

12ゲーム目

赤白フラッグ戦(復活有り・11ゲーム目の裏)
HIT→復活→HIT
ドロー

どう攻めようか迷いつつも盆地回り込みルートを移動中やられる
復活したので、高台攻略に切り替えるも、高台の半分程まで進出したところで前に出すぎてHITされてしまいました。

まとめ

天気が曇りでしたが、気温的には丁度良く、気持ちが良くゲームを楽しめました。
しかし、なんか全体的に勘がおかしく、納得のいく立ち回りができなかったこともしばしば、もう少し精進しないといけないですね。

12ゲーム中、2ゲームは生き残れたので、キルレシオは
10:16(HIT:kill)
となりました。
全く何もできずHITを取られてしまうゲームがあったり、やたら倒しまくるゲームがあったりで、ちょっと不安定なので、もう少し安定させられるといいなー

次回はその当たり意識してゲームしていきたいと思います。
※押せ押せの時はいいんですけれど、どうにも戦況がわからなくなると一気にダメダメになってしまう…