サバゲ初心者に最適のエアガンを考えてみる-メインアーム編-

[`evernote` not found]
Pocket


比べてみるその2

初心者用エアガンってなぁに?

サバゲを始める方にとって、一番最初に考えなくてはならない問題、それは銃をどうするか、です。
戦闘服やらなにやらは無くても、最低できますが(ゴーグルは絶対必要だけれど)、銃がないと始まりません。
銃とゴーグルとBB弾さえあればなんとかゲームには参加できます。(結果はどうであれ)
※もちろん周辺機器的な予備マガジンとか、予備バッテリーとかも必要ですけれど、これは銃の中に含めます。今回は。

では、初心者向きの銃って何でしょうか。
何を使えばとりあえず良いんでしょうか。
ちょこちょこサバゲに出ている自分なりに考えてみたいと思いますです。

PR

初心者は軽くて小さいのが良い?

よく、サバゲの世界で言われているのは、ビギナーは「軽くて、小さい」電動ガンが良いということです。
確かに、軽いと持ち運びがし易く、ゲーム中にも疲れません。小さければ、取り回しも良くて、操作も楽です。
しかしそうなのか?と言われると、自分は最近はそうは思わなくなりました。

何故か。
小さくて軽い電動ガンは、ノーマル状態ではそれほど飛距離が出ません。
せいぜい40m付近までといったところでしょう。
そして、集弾性も40m付近ではバラバラになるので、精々狙えて30mくらい。

これくらいあれば十分では?と思われる方もいらっしゃるのかもしれませんが、次世代電動ガンは50m付近の敵も狙えるほど高性能です。
そのため、次世代と正面きって撃ち合えば、確実に撃ち負けます。

50m付近から着弾する次世代電動ガンに、軽くて取り回しのきく電動ガンを持って機動戦に持ち込めれば、間合いを詰められれば勝機があるかもしれません。
しかし、サバゲ初心者にはそんな芸当無理!
射すくめられて、その場に身を隠すのが精一杯という状態になります。
適当でも良いから射撃しつつ、隠れるポイントを見つけながら、上手く間合いを詰めて行くなんてことできるわけないのです…

なので、小さくて軽い電動ガンは、ハッキリ言って初心者向けではないと思います。
もちろん、最初はサバゲの空気を肌で感じたいという目的で使うのであれば、軽い方が適度に動けて良いと思います。そのうちにフィールドの地形を覚えられたりするので。
しかし、それなりにゲームに参加しようとすると、どうしても長距離からでも撃ち合える銃が必要になります。

というより、それなりの射撃性能のある銃であれば、それほど機敏に行動しなくてもゲームの展開に合わせて射撃行動ができるということです。

ではどんな銃がオススメなの?

電動ガンで、ドノーマルで使用するのを前提とするのであれば、「東京マルイ次世代電動ガン」がオススメです。
海外製品は、それなりのショップに持ち込んで内部をいじって貰わないとちょっと不安なので、ここはドノーマルでもかなり使えてしまう、東京マルイ製品をオススメします。

じゃぁ、次世代なら何でも良いの?というとそうではなく、個人的には、

あたりをオススメしたいところです。

理由としては、

  • M4系列のためサプライ品に困らない
  • レールシステムが標準搭載のため、拡張性が高い
  • 比較的短め

といったところです。
M4系列は、他社製品も含めてサプライ品が非常に多く、マガジンなどの予備的な部品もさることながら、マガジンポーチなどの装備品もM4系列の物が多いので、M4系列に外れ無しです。
M4系列自体が枯れたウェポンシステムなので、案外手堅いということですね。

レールシステムは、あったほうが良いですね。
ドットサイト付けたり、フォアグリップ付けたりできますし。

弱点は無いの?

弱点はあります。
それは重いということです…
重いので、機敏な行動が最初できないかもしれませんが、それは射程距離でカバー!
50m付近からばしばしたたき込めば、それほど機敏な行動しなくてもある程度いけます。
ただ、位置バレすると、袋だたきに遭う可能性もあるので、ある程度射撃したら、様子を見て位置替えしていきましょうw

あと、重いと言うことは、フィールドまで車とかでいけない人は結構辛いです。
自分は電車などを乗り継いでフィールドまで行ってますが、これが結構大変です。
さすがに今は慣れましたが…

重ささえ何とかなれば、「スカーL CQC フラット・ダークアース / ブラック」に至っては、ストック折りたたみ時で541mmなので、無理矢理40Lのバックパックに押し込めなくも無い感じです。50Lなら確実?
バックパックに押し込めば、1つの荷物だけでサバゲに参加できる!
その代わり、バックパックの重さが12kgぐらいになると思います…

とまぁ、いろいろと書いてきましたが、今までの初心者=軽くて小さい銃という先入観は捨てて、思い切りいきなり次世代から入ってみるのが一番トータルコストが抑えられて良いと思います。
ただ、それなりの覚悟でサバゲに参加しないといけないですが…さすがに高い買い物なので。

そこさえクリアしてしまえば、次世代のM4系列電動ガンはオススメです!

でも、好きな銃があるのならそれを使うのが一番楽しいですよ!
あくまで迷ったときの参考までに…

あ!ちなみに、「DEVGRUカスタム HK416D」を入れたのは、自分の愛用している銃でM4系列っていうことだからですw

[`evernote` not found]
Pocket

: サバゲ, 日常, 書き物
: 
: くろすけ

PR

コメント