くじら食堂の限定「煮干しラーメン」を食べたよ

[`evernote` not found]
Pocket


東小金井駅

久しぶりにくじら食堂に!

くじら食堂には今年年始に1度行ったきりで全く行っていなかったことに今更ながら気づいたので、会社帰りに行ってきましたよ!
初めは普通に醤油ラーメンを食べるつもりでしたが、店の前に来てみると、「限定・煮干しラーメン」なるメニューを見つけてしまいました。

あっさり系のラーメンを食べたかった自分は、店の看板見てオーダーを即決。

店に入り、食券を買うと、すぐにカウンターに着きました。

PR

煮干しラーメンとご対面!

煮干しラーメン自分が入ったタイミングが少し悪かったようで、丁度新規のお客さんが数名入店した直後だったらしく、かなり店の中は混雑しておりました。ラーメンが出てくるのも少し時間がかかっていたような…

ようやく煮干しラーメンとご対面!

トッピングは、水菜・ねぎ・チャーシューと至ってシンプル!
煮干しの出汁メインなラーメンなので、ごちゃごちゃしたトッピングは不要と判断したんでしょうね。

さて、お味は。

とても美味しかったです。
スープは煮干しがガツンガツンと攻めてきます、そんな攻めをサポートしているのが昆布出汁とのことなんですが、あまり姿が感じられないのです。しかし、控えめな昆布出汁のサポートのおかげで煮干しのうま味が引き立っているように感じました。

麺はストレート細麺。
くじら食堂は、手もみの独特な平べったい麺が通常ラーメンでは出てきますが、煮干しラーメンは手もみの平べったい麺では無く、特にこれといって特殊性のある麺ではありませんでした。
最初は「なんだ?普通の麺か?」って思っていたのですが、これが結構良い感じです。

煮干しスープがよく麺に絡むので、麺をすすれば煮干しの風味が口の中に広がります。

ただ、麺が細いので、早めに食べないと少し伸び気味になってしまいます…堅めで頼んだ方が良かったかな。
ま、熱々を急いで食べていただければ…(何故か店員目線)

最近「煮干し!」っていうのを全面に出しているラーメンを食べていなかったので、くじら食堂さんの「煮干しラーメン」はとっても新鮮でした。

1日限定30食のようでして、いつまでお店で出しているかわからないので、興味のある方はお早めに是非!(何故か店員目線)

ちなみに、自分、くじら食堂の店員の者ではございませんw

でもなんだろー
それくらいプッシュしたくなるくらい美味しかったということで。
ちなみに、自分、こういうシンプルなラーメンも大好きです。

今度は、くじら食堂の油そばを食べてみたいなぁと思う今日この頃。

東京都小金井市梶野町5丁目1−19
[`evernote` not found]
Pocket

: 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント