電車に付いてるこれって何なの?


謎の機械

こいつです

ちょっと古めの車両。
ちょっと前の埼京線の車両とかね
の壁際に付いているこの謎の機械
これって一体何なの?

スポンサーリンク

光ってはいるけど音はしない

壁に取り付けられている籠状のプラスチック。
スキマから機械を覗くと、何かの基盤らしきものと光っている緑のLED。
これが、これ以外の状態になっているところを見たことも無く、何かしらの働きをしているのも見たことがありません。
この装置って一体何なの!?
毒ガスとかを検出する装置とかじゃ無いよね。

スリットがあるので、車内の何かを検知しているようにも思えるんだけれど一体何を調べているんだろう。

最近の新型車両では見かけなくなった(ような気がする)ので、もしかしたらさほど重要な機械じゃ無いのかもしれないけれど、なんか凄く気になります。

知っている人いたら、教えてプリーズ。