初めて行った三千院

昔京都に6年暮らしていましたが、三千院には今回初めて行きました

京都で6年間学生生活を送っていたので、市内の平野部近辺は比較的いろいろ行ってみたんですが、京都の北の方は、教習所の長距離走行練習で行ったぐらいで観光では行ったことがありませんでした。そこで、前回の夏の京都旅行では京都の北にある、鞍馬と三千院どちらかに行こうと計画し、何となく三千院の方にしてみました。
出町柳のバス停から山道を50分くらい走って三千院の入り口に、そこからゆっくり15分くらい歩いて三千院に到着。

庭園はそれほど広くなく、しかも観光客もそこそこいるのでそれほどくつろげない感じですが、落ち着いた感じで、ずっと眺めていたくなる感じ。

庭よりも境内?の中に散策ゾーンが良い感じです。
こけの絨毯に癒やされます。
こけの中に小さなお地蔵さんがたくさんいます。
京都の主要観光スポットから少し離れていることと、この近辺の観光する場所が三千院しかないので、どうしても観光の目的地から外されてしまいがちですが、何度か京都に行っている人なら行ってみる価値ありです。