PowerShotNでスナップ

HDDを買いに行った帰り、梅雨の割に天気もまずまずだったので、井の頭公園でPowerShotNでスナップ写真を撮ってきました。(アキバに行く途中の写真もありますー)
クリエイティブショットを使って写真を何枚か撮ってみましたので、オリジナルとクリエイティブショットの両方を掲載してクリエイティブショットの作例集を作ってみました。(クリエイティブショットからはしっくりきた1枚だけを抽出しています)

作例1

オリジナル

クリエイティブ

御茶ノ水駅から見える橋を撮影してみました。
画角はそのままで、色褪せた感じになりました。

作例2

オリジナル

クリエイティブ

これも御茶ノ水駅から見える丸ノ内線?の線路を撮ったもの
若干より気味の画角になって、コントラストがきつめで若干ケラレてますかね

作例3

クリエイティブ

オリジナル無しですが、たまにこのような四隅が虹色になった写真が撮れます
これが何をイメージしているというか、表しているのか、いまいちわからないです…

作例4

オリジナル

クリエイティブ

アキバに移動してから、ガンダムカフェとAKB48カフェを撮影
PowerShotNはAKB48のことが気になったみたいです

作例5

オリジナル

クリエイティブ

井の頭公園に移動して撮影
かなり画角が変わって、中央からやや左側をアップしてます
気になるパターンがあったんでしょうかね

作例6

オリジナル

クリエイティブ

かなり古い写真っぽく撮れました
昔のネガフィルムを現像したときのような色合いです

作例7

オリジナル

クリエイティブ

ミニチュア風のエフェクトをかけようとしているんだと思うんですが、はっきりと残す部分を間違えているんじゃね?と思います
PowerShotNは木々の部分をはっきりとさせてますが、本来なら真ん中のボート群の部分をはっきりさせなくてはいけないのでは

作例8

オリジナル

クリエイティブ

なぜか葉っぱの部分をドアップ
紫陽花なんか無視してます
(もちろん紫陽花をアップにしている写真も撮れましたよ)

作例9

オリジナル

クリエイティブ

紫陽花だけ色を残そうと試みているようですが、若干後ろの葉っぱの色も残ってます
オシイ…!

作例10

オリジナル

クリエイティブ

液晶をティルトさせて低い位置から撮影しました
こういう撮影が楽々なのもPoweShotNの良いところですね
木々の部分をドアップにして、コントラスト強めにエフェクトしていますね

作例11

オリジナル

クリエイティブ

被写界深度が超浅くコントラストが強め
結構好きな写真かも

作例12

オリジナル

クリエイティブ

駐輪禁止をアップ気味にして
放置された自転車を上手く画角の中に入れ込んでます
社会問題すら上手く切り取るところ、PoweShotN、やるな!

作例13

オリジナル

クリエイティブ

ケラレが良い感じ
紫陽花の位置関係も日の丸写真に結構いいですね
色調も画角も配置もなかなかよくまとまっていると思います

作例14

オリジナル

クリエイティブ

ただクレーンが好きなだけです
大空の中でシンクロしているようだったので思わず撮ってみただけです

まとめ

PoweShotNは面白いわー
偶然を切り取るって感じで本当に面白い
ただ、どういうアルゴリズムでこうなっているのか全くわからない
きっとある程度アルゴリズムある程度ランダムっていう感じなんだろうけれど、このオリジナルをどう判断してどう加工してくるのかっていうところが全く読めないというのもいいですね
完全にわかったら逆につまらないかも