今話題のFitbitOneを買ったよ!

いかにもブロガーっぽいタイトルにしてみました。
確かに、FitbitのiPhoneアプリのレビューは荒れており、話題と言えば話題か、間違っていないか、と自分を言い聞かせております。

全くの思いつき

全然健康のこととかがどうこうっていう人間でもなく、ダイエットをしようとかそういうわけでもなく、むしろいろんな人に「もっと食べた方がいいですよ!」って心配されるほどの痩せです。
そんな自分が、「うおう!なんかいっちょ健康的な生活を送ってみたいぜ!意識の高い生活を送ってみたいぜ!」と突然思いつき、いきなりヨドバシで購入してきました。
価格は9980円くらいでした。(すんません忘れました…1万でおつり来ます。ヨドバシポイントもつきます)
このFitbitOneの機能としては、
  • 万歩計
  • (高度計による)上がった階数の記録
  • 消費カロリー計算
  • 食べたものの記録をつけることができる(アプリで)
  • 摂取した水分の記録をつけることができる(アプリで)
  • (アームバンドで手首に装着することで)睡眠の記録をつけることができる
  • バイブレーションが搭載されており目覚ましに利用できる

などがあり、結構高性能です。

もう少し安く、万歩計機能に特化した、FitbitZIPというのもあるのですが、睡眠の記録が取りたかったのでこっちにしました。

早速開封

家に着き、早速開封してみました。

付属品は、

  • 充電用USBケーブル
  • PC用の同期用レシーバー
  • ラバー製のクリップ付きケース
  • 睡眠時に着用するバンド

です。USBケーブルは充電専用でこれではデータのやりとりはできません。
レシーバーをPCに装着するか、Bluetooth4.0対応のスマホでデータの送受信を行うかしか術がありません。
まぁ、この辺はいいんですが、びっくりしたのは、全く説明書らしき物が入っていないこと。
名刺みたいなのに、セットアップするならWeb見てねぐらいのことしか書いてないです。
ちょっと不親切というかなんというか。
で、そのページ見ても結局親切な説明はあまり書いていなくて、結局FAQ見たり説明書っぽいPDFをダウンロードしてきてようやく使い方がわかった次第です。
この辺もう少し何とかならないものなのか…

あと、ラバー製のケースに本体を入れるのに最初は苦労しましたが、まずボタン側を押し込んでから、反対部分のラバーを引き延ばしつつ入れると入れやすいことがわかったのであんまり苦労しなくなりました。

使ってみたよ編はまた時間があるときにでも書きたいと思います。