VAIO Pro 11インチモデルを巡る冒険ーWindows8編ー


ちまたでは物議を醸しているwindows8ですが、はっきり言って舐めてました…

windows3.1~7までMeを除くすべてのwindowsを触ってきた自分としては、世間をどんなに騒がしているOSだろうとwindowsには変わりねーだろ!と考えていたんですが、すんません、舐めてました。windows8。

ここまで操作体系が違うとは……

まずいきなり登場するメトロUIに度肝を抜かれ、まぁ、これは知っていたし…と心を落ち着けてデスクトップUIを表示させると、やっぱりスタートメニューがない!
これもわかりきっていたので、心を落ち着かせて、無線LANの設定に取りかかります。
んが!マックアドレスを調べる方法がわからん!
うちで使っている無線ルータはセキュリティの設定でマックアドレスフィルタリングをしているため、無線LANの設定をするためにはどうしてもマックアドレスを知る必要があるんです。

コマンドプロンプトを出して、ipconfig /allをすれば調べられるというのは経験上わかっているんですが、そのコマンドプロンプトを起動させる方法が皆目見当もつかない!
スタートボタンがなくなるだけでここまで途方に暮れるとは…

PR

マウスカーソルを右上に持って行くと、チャームって言うのが表示されるよ。というのがわかり、そのチャームから、アプリケーションが探せるよということがわかるまで10分近く悩んでしまった。
ち、最初からVAIOについていた初めてマニュアルを見ておけばこんなことには……というわけで、最初にwindows8に触る方でVAIOを購入された方は、初めにお読みください的なマニュアルを一通り目を通しておくことをオススメします。

何とか、コマンドプロンプトを見つけ出してマックアドレスを見つけ出すまでにエライ時間を浪費してしまいました。以前のwindowsならすぐに見つけ出せたのに。

何とかマックアドレスがわかったので、後の無線LAN設定はいつも設定をしているとおり、VAIO用にIPアドレス割り当てて(うちDHCP)も切ってあるんです……何とかネットに接続できるようになったので、windowsUpdateとVAIOUpdateの両方を実行し、ソフトウェアやデバイスドライバを最新の状態に変更しました。

ここまで30分ほどかかってしまい、恐るべしwindows8と思った次第です。

スタートメニューがないおかげで、何をするにしても、チャームを表示させ、プログラムを検索し、そこから実行するという何とも手間のかかることをしなくてはならず、ちょっと辟易していたので、よく使うアプリやらコントロールパネルはタスクバーにピン留めしてしまうことに。

あとは、Cドライブの状況が見たくても、その方法すらわからない状態。何とか、タスクバー上で右クリックして、デスクトップ上にいわゆるマイコンピュータを表示させ、Cドライブにアクセスする方法がわかりました。
他にもスマートな方法があるんだろうけれど、そんなのちっともわかりません……windowsっぽい操作じゃないと操作できないんですよ(涙

windows8はタブレットとかタッチパネル搭載PCでは使いやすいのかもしれないですが、タブレットでもない、タッチパネルすら搭載していないPCには非常に使いにくいと思わずにはいられない。せめて、タブレット用にメトロUIはそのままでもいいので、通常windowsモード(ちゃんとしたスタートメニュー付き)は残して欲しかった……
んで、どっちのモードで利用するかを選択できるように工夫して欲しかった。両方のモードを行ったり来たりしないと利用できないOSってちょっと不便と思います。切実に。
もう、タッチパネルの搭載していないPCは使うなってことなんでしょうかね。

いちいちチャームを表示させたり、アプリケーションを探し出したりするのは非常にめんどくさいので、昔から使っているOrchisというランチャーをインストールして使ってます。これなら、「Ctrl」2度押しで呼び出せていろいろなアプリケーションやらフォルダやらを登録できるので便利です。

シャットダウンや再起動、スリープといったwindows特有の機能もランチャーに登録できるので、オススメです。
windows8にスタートメニューがなくて悩んでいる方も多いかと思いますが、一度試してみると良いかもしれません。

ノートPCでは、フォームポジションから指を離すことなくいろいろなことができる、コマンドライン型のランチャが便利かもしれませんが、自分の中で一番使いやすいと感じていた、bluewindというランチャーはもう開発が中止されており、ネットに落ちているファイルを拾ってくることしかできず寂しい限り。windows8用に開発を再開してくれないかなーと思っている次第です。

あーしかし、windows8にここまで悩まされるとは思ってもいませんでした。
思わず入門書を買ってしまいました。
入門書なんて購入するのはwindows95以来のことです(笑

 


: VAIO Pro, パソコン, 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント