お盆休みに水上バスに乗る!

今年もお盆休みには京都に行こうって考えておりましたが、丁度16日の「五山送り火」に重なってしまい、どこもホテルはいっぱい……
そのため今年は京都旅行は断念。
その代わり、東京に住んでいるので、日頃行く機会が全くない東京観光に行ってきました。
そういや、ハチミツとクローバーに水上バスに乗るシーンがあったなぁと思い出したので。

1日目は水上バスで、両国から葛西臨海公園まで行ってきました。
(※この記事の写真はすべてEOS 5D mk2で撮影しました)

両国到着記念。
国技館をパチリ。

こんな感じの水上バスに乗りました。
早めにチケット買いましたが、結構水上バスは空いておりました。
お盆休みの東京観光って良いかもですね。

1時間50分の航海に出発!

両国から一度浅草に向けて隅田川を北上するので右手にスカイツリーが見えます。
その後、浅草を後にして、隅田川を南下して浜離宮に向かいます。

途中いくつもの橋をくぐります。
船内に椅子が用意されてはいますが、ほとんどを屋上のデッキにいました。
船からの照り返しで顔がめちゃくちゃ日焼けしました。

浜離宮到着後、狭い水門の間を船が進む。
凄い操艦。

浜離宮を出るとレインボーブリッジが見えてきます。
そろそろ海といった感じ。
だんだん船も揺れるようになります。

レインボーブリッジをくぐり抜けてお台場に到着。
フジテレビの目の前でしたが、乗ってくる人はあまりおらず。

一路終着地点の葛西臨海公園を目指します。
外洋に近いためか船首の水しぶきが高く上がるようになりました。

東京ゲートブリッジが遠方に見えてきました。
葛西も近い!

葛西臨海公園の大観覧車が見えた。
終着地点も近い。
波のためブレブレになってしまった……

葛西臨海公園着。
ここまで運んできてくれた船は「さくら丸(号?)」でした。
お疲れ様。

水上バスは7年ぶりぐらいに乗りましたが、楽しかった。
東京に暮らしているので乗る機会なんて滅多にないですが、たまに乗るのも良いですね。
ほとんどデッキ上におりました。

※正しい設定をしているつもりなんですが、横長写真が時折ブログの横ラインからはみ出てしまう…何でだろう。全部同じ現像設定・ブログの設定なのに……