VAIO Pro 11インチをスマホのモバイルバッテリーとして使う

Pocket

今時のノートPCってみんなこの機能があるかはしらないのですが、VAIO Proはスマホのモバイルバッテリーとしても使えますよ。

事前準備

モバイルバッテリーとして使うには、下準備が必要です。
準備は簡単「VAIOの設定」から「ハードウェア」を選択して、そこにあるスイッチを「ON」にするだけ。
そのときの注意点は、USBに機器を接続しないで設定を行うことぐらいです。
たったこれだけ。

使い方

使い方も簡単。

2つあるUSBポートの右側のポートが充電用ポートなので、そこに充電したい機器のUSBケーブルを挿すだけ。
その時、VAIOは電源が入っていようと、スリープ・休止状態であろうと、電源が入っていなくてもOKっていうことです。
USBなので、USB給電タイプの機器ならほとんどの機器で充電可能であると思われます。

どれくらい充電できる?

VAIO Pro11インチのバッテリ容量が公表されていないので、ネットで調べてみたらおそらく4,000~5,000mAhぐらいであろうと推定されていたので、全くVAIOを利用しない状態でスマホ充電2回分。VAIOをで半分使っても1回分と、まぁまぁ充電できます。
緊急避難的にVAIOをモバイルバッテリーとして候補に入れておくのも良いかもしれないですね。
しかも、VAIO ProのAC充電器にはUSBポートがついているので、そこからも充電できますし。スマホ2台持ちの人でも大丈夫です!
(自分は、モバイルブースターを別途常に持ち歩いているので、本当に緊急避難的な感じですね……)

注意点

1度充電設定をしても、設定が何故か元に戻ってしまい、USBにケーブル挿してもスマホがうんともすんとも言わないことがあります。
そんなときには、USB充電設定を一旦OFFにし、再度ONにすると元に戻ります。
なぜそうなるかは不明。

  
Pocket

: VAIO Pro, パソコン, 便利, 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント