au版「iPhone5s」に機種変更したよ!

特にiPhone5sへの機種変更は考えていなかったのですが、ふと思い立って機種変更してしまいました。

機種変更のきっかけ

iPhone5そのものには満足していましたし、買ってから11ヶ月ぐらいしか経っていないので特に機種変更は考えておりませんでした。
唯一不満だったのは、auの電波状況ぐらいでした。
しかし、auが「機種変更をすると、iPhone5-64Gを28,000円で買い取ってくれるよ」ってのと、「機種変すると機種代金を10,500円割引してくれるというクーポン」がauから送られてきたので心がグラグラ。

iPhone5は一括で買ったので、2,200円くらい毎月の利用代金から引かれおり、それを11ヶ月ほど続けたので、24,000円ほど還元されておりました。
それに合わせて28,000円で買い取ってくれるとなると、52,000円の値引きとなります。
確かiPhone5も88,000円くらいだったので、1年で実質36,000円で利用できたことになって、まぁ、それで良いかなと思える感じです。
その上、10,500円割引クーポンがあれば結構お得感が高いので買い換えた方が良いかなとか考えていた次第です。

でもまぁ、両方とも11月末日までやっているということなので、まぁ焦らなくても、と考えていました。

しかし転機は突然やってくる。
iPhone5sが発売されて、当日のうちに各社の電波状況と通信速度をまとめたページを見て愕然。
auのiPhone5sでかなり、接続状況と通信速度が改善しているではありませんか。
場所によってはソフトバンクを上回る勢い。
auのiPhone5の電波状況と通信速度も同時に掲載されていましたが、そちらは目も当てられない状態でした。

わざわざ遅い機種を使い続けるのは我慢ならん!と衝動的に乗り換えを決意!

11月末と考えていたのは、クーポンのこともありましたが、それよりも「絶対に発売1ヶ月は予約がないと変えない状況が続く」という思い込みからでした。
しかし、発売翌日の21日土曜日の朝にヨドバシでの受け渡し状況をWebで確認したところ、丁度欲しかったスペースグレイの64Gが在庫有りですぐに引き渡せる状況にあるでは!
というわけで、すぐに身支度して、昼前に新宿のヨドバシにGO!
(何故か、行きつけの吉祥寺ヨドバシは64Gだけ品切れというよくわからない状態)

ヨドバシに到着して、auの担当者を速攻で捕まえ、機種変更したい旨説明。
希望するプランを説明した後すぐに手続きを行い、全部で30分くらいで機種変更が完了しました。
まことにあっけなかった…
基本的に電話は使わないので、データ使い放題プランのみで、機種代金を一括で購入しました。

それからヨドバシの違うところにって、今まで使っていたiPhone5を初期化して28,000円で引き取ってもらい、一通り手続き完了。

昼過ぎだったので、近くのカフェ兼レストランみたいな小洒落た店に入って、昼ご飯を食べながら初期設定を行って早速使える状況になりましたです。

使ってみた感想としては、auの800Mzh帯が使えるためか、電波状態が3Gになったところを見たことがないです、常時LTEでしかもサクサクです。
ただ、iOS7が重いのか?と思う場面とかがあったりします。
ヘンなエフェクトというかアニメーションがかかっていて、それがワンテンポ動作が遅いんじゃないのか?という疑念を抱かせる結果になっていると思います。

あと、画面を傾けると「視差効果」(英語だと、パララックスエフェクトとかいうのかな)のため、微妙にアイコンが動くので、それが気持ち悪くてこの効果は速攻オフにして、コントラストをあげる設定にしてしまいました。

最初の1日は電池の保ちが良くなかったんですが、何故か2日目から落ち着き始めました。何でだ?なにかバックグラウンドで処理がはしっていたんだろうか…

ホーム画面。iPhone5と同じようにするまでに苦労した…

ロック画面、どうも指紋認証が上手くいかないときがある…うーん
ちなみに写真は自分で撮った竜安寺の写真です。
iPhoneのロック画面にぴったり。

また何か気づいたことがあったら報告していきたいと思います。