Google八分?ー追記ありー

うちのブログに異常事態が発生しております……

何故かGoogle八分に

先週明けあたりから、徐々にGoogleアナリティクスの訪問者とページビューが落ちだしてきていることに気づきました。
かなりの下落率で落ちてます。

トラフィックだとこんな感じ。
先週開けから急降下、そのまま回復しません。
訪問者数的に過去最高を記録した辺りから一気に落ちてますね。

訪問者数が跳ね上がった後は、その次の日に落ち着くというのを繰り返しているので、今回もそれかなと思っていたのですが、週中になっても回復する兆しを見せないので、おかしいなと思い始めました。

ウェッブマスターツールのクロール統計情報でも、週明けからクロールが一気に落ち込んでやはり回復をしていません。トラフィック・クロールともに、7月の時と同じぐらいまで落ち込んでいます。

iPhoneアプリで、Googleアナリティクスの情報をリアルタイムで確認できるようにしているのですが、それをちらちら見ていても全然アクセス件数が伸びず、ちょっと焦りました。もしかしたら、Googleに嫌われたかなと。
そこで、Googleで「くろすけblog」と検索してみると、今までなら、検索画面の2ページ目に出てきていたのが全く出てこなくなりました。
「”くろすけblog”」で検索をかけると、2ページ目~3ページ目に見つかるので、Googleのインデックスから削除されたわけではないのですが、どうにも順位が下げられてしまっている模様。

今まで、かなりの流入があったキーワードの「VAIO PRO 11インチ」「PoweShotN」の両キーワードでは全く当ブログがヒットしなくなってしまいました。そのため、ページビューの頭が押さえられてしまっている状態です。

あと、特定ワードの検索結果がzenbackで占められているのも気になります。
たとえば、「PoweShotN」で検索すると、「PoweShotN」について書いた自分のブログのzenbackのページが検索結果上位にでてくるという塩梅。

理由は何故か

これがちっともわかりません。
特定のキーワードで検索すると3つめに当ブログの記事が出てきたりするので、当ブログそのものの評価が落とされているという訳でもない模様。
ウェブマスタールツールで現状を確認すると、

  • 重大なエラーメッセージは出ていない
  • Fetch as Googleではエラーはない
  • サイトマップの「処理日」が「保留」となる

という状態で、この状態が何を示しているのかよくわからないのです。

重大なエラーメッセージが出ていないので、人為的に何かが為された訳ではない模様。ただし、重大なエラーがないといっても、アルゴリズム的に何かの処理が走っている場合はエラーとして報告されない可能性もあるので、これは決め手にならず。
問題は、サイトマップを何度送信しなおしても「保留」状態から脱せないと言うことです。通常であれば、ここが処理完了してもおかしくないのですが、何らかの問題により保留されている模様です。しかし、これが何故保留なのか、皆目見当もつかず。
保留状態となってそろそろ1週間になります。いつか回復して通常状態に戻るのか、はたまたこのままなのか、まったく先が読めません…
ただ、Googleの反応を引き起こしたであろう、先週末、心当たりがあります。
それは、Tumblrを始めたこと。
このブログでもそのことをURLリンク付きで記載しておりましたし、そのTumblrでも当ブログをURLリンク付きで紹介していました。そのことが、一種の循環参照になって、Googleのアルゴリズム的ペナルティになってしまったという可能性に気づきました。そこで、相互の参照リンクは外してしまい、たまたま同じ写真が一部使われていたので、著作権侵害を疑われないように削除しました。あと、TumblrをGoogleのインデックスから削除して、Googleから発見されないように細工をしました。これを土曜日に行ったのですが、その後も様子は変わりませんね…平日にならないとダメなんでしょうかね。

あと、zenbackの関連記事の表示件数を10件に増やしたのも影響しているのかもしれないと思い、10件から6件に件数を減らしてみました。zenbackの影響って実際のところどうなんでしょうね。

あーさっぱり理由がわからない。
考えれば考えるほど合理的な理由から遠ざかってしまう。
重大なエラーが出ているとなると、再審査リクエストができるんですが、それもできないので八方ふさがりの状態となっております。
あと気になるのが、Bloggerも独自のアクセス統計を取っているのですが、それが、Googleアナリティクスの情報と乖離していること、Googleアナリティクスだと20ページビューぐらいしか記録していない日も、Bloggerの管理ページからページビューみると60近くあるんですよね…こうなると、本当にアクセスがないのか、実はアクセスはあるがGoogleアナリティクスが記録できていないのか、それともBloggerのアクセス統計はbotによるアクセスも含んでしまっている(ノイズが多い)のか、どうにもわかりません……
このような状態が長く続くようであれば、このアドレスは放棄して新しいブログを開設し直した方が早いかもしれないですね……
また動きがあれば、お知らせします。

ー追記ー
2013/09/23 google検索でzenbackの結果が自分自身のblogの検索結果よりも上に来てしまうパターンが多すぎなので、zenbackを一旦外すことにしました。
検索結果を食われてしまうのはちょっといただけません…zenbackが表示されることによってzenback経由でのアクセスが増えればそれはそれでメリット大きいんですが、googleアナリティクスを見てもzenbackからの流入が増えていないため、メリットがそれほど大きくないと判断して削除を決めました。
google検索はどうなることやら。