VAIO Pro 11インチモデルのメリット・デメリット


vaio pro 11インチモデルを購入して2ヶ月が経ちました。
vaio pro 11インチモデルを2ヶ月間使ってみて、良かったところと「あえて」悪かったところをあげてみたいと思います。
もう各所でいろいろと言われていると思いますが、あえて言います~

PR

良かったところ

軽さは正義
11インチモデルのタッチパネル無しで770グラムというのはほとんど持っていないに等しい感覚の軽さ。
自分の購入したケースの重さをプラスしても1kgぐらい。
これは結構強みです。
Lenovoのx61だとこの2倍近い重さになってしまい、気軽に持ち出すということができませんでした。
絶対スタバでこの文章を仕上げるんだという固い決意が無い限りx61は持ち出すことができませんでした。
それに比べて、vaio pro 11インチは気軽に、まぁ、使わなかったとしてもいいやという気持ちで持ち出すことができます。リュックにさくっと入れて気軽に持ち出して、時間が空いたらカフェとかでブログの文章を打つとか平気でできるので便利です。

電池の保ちは正義
これは重さとも関係してくるのですが、外部バッテリを利用しなくても通常利用で6時間程度バッテリがもつので、1日ぐらいの外出ではACアダプタをわざわざ持ち運ぶ必要がありません。
これも持ち運ぶことを前提にしているノートPCでは非常に重要なことです。

キーボードが案外打ちやすい
これは個人差があるのかもしれませんが、このノートのキーボードが本当に打ちやすいんですよ。
デスクトップPCで文字打ちするよりも効率よく入力ができるので、基本的にブログ記事はこっちでEvernoteで書いて、デスクトップと同期させて、その内容を元にデスクトップPCで最終的にブログ記事に仕上げています。
(自分のブログには必ず写真が入るので、写真加工のワークフローを含めた処理をするにはデスクトップPCが絶対に必要なため)
キーボードは普通のアイソレーションキーボードですが、比較的キーストロークが深く、しかも適度なクリック感があるため、非常に小気味よくタッチタイプすることができます。
キーのピッチも一定で、無理にこのサイズに押し込めたからとかいう理由でオミットされているキーもありません。
しかも、この11インチという大きさが自分にはしっくりくるので、超打ちやすい。
あまりにも打ちやすいので、デスクトップPCのキーボードもアイソレーションキーボードにしようかと画策しております。
ただ、軽さとのトレードオフでキーボード盤面の剛性はめちゃくちゃ高いという訳ではないので、打っていると局所的にたわむような感じになることがあります。(MacBookAirはこういうことないですよね)
このたわみ、気になる人は気になる問題だと思うので、是非店頭で触ってみることをオススメします。
※ただ、店頭ではいろんな人が触っているので、結構たわみが酷く出ているものとかもありますのでご注意。

「あえて」悪いところ

無線LANが不安定(だった)
今こそ安定していますが、アップデートドライバが出回るまでは、無線LANがのドライバのできが悪く(?)たびたび無線接続が切れておりました。
特定の環境下で発生するようで、開発陣が事前に知ることができなかったのではないかとは思うので、ある意味仕方の無いことなのかなと思いますが、最初は原因がわからずフラストレーションが溜まりました。
今では、ドライバのアップデートもされたので、以前の状態に比べれば安定しています。
アップデートまで1.5ヶ月かかっていますが、早いのか遅いのかはいまいち客観的に判断できず。
早いのに超したことはないんですが、だからといって中途半端なドライバ出されても迷惑ですしね。

ファンの音が大きめ(だった)
当初、ファンの音が大きめであると指摘されておりました。
大きいというか、風切り音が高くて、耳をそばだてると常に「サー」という音が排気口から聞こえてきていました。
が、BIOSのアップデートでファン制御のアルゴリズムが変更されたのか、上手い具合に制御されるようになり、最近ではほとんど気にならなくなりました。(主観的要素が大きいので、客観的なことは言えませんが)

やっぱりwinodws8
わかっちゃいるけど選択のしようが無いので、もうどうしようもないですね。
タッチパネルの搭載していないノートではwindows8とは相性があんまり良くないかも。
ただ、windows8の起動やスリープからの復帰時間などは非常に早く、ノートPCをささっと取り出して何らかの作業をするのにはうってつけだと思うんですよね。
良い部分もあれば悪い部分もある、そこを補って上手く使ってやれば良いと割り切ってます。
少なくともメトロUIはほとんど見ることはなくなりました……

どうでしょうか。参考になったでしょうか。
このPC自分のような文字打ちメインで何かをしている人にとってはうってつけのPCだと思うので、ノートPCの買い換えを検討している人には是非候補に入れて欲しいPCですね。


: VAIO Pro, パソコン, 便利, 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント