au版iPhone5sを持って新幹線に乗ったよ

Pocket

更新に間が空いてすみません。
先週母方の祖父が亡くなって、郷里に帰ったりとばたばたしてましてブログ記事を執筆する時間が無くて……
でもせっかく新幹線に乗るのだし、au版iPhone5sの電波状況を調べて参りました。
※静岡までです。

この記事に書いてあること

  • 新幹線車中のiPhone5sの電波状況

新幹線に乗ってみた

日曜日の朝に、母方の祖父が亡くなったと弟からTELがあり、お通夜が月曜日・式が火曜日とのこと。
慌てて会社関係者と連絡を取り、慌てて郷里静岡に帰るための支度をすることに……
会社の上司と話をし、水曜日まで休みをもらったので、月曜日はお昼まで会社で引き継ぎして、会社付近で新幹線に飛び乗り静岡まで移動する計画となりました。
じいさまが亡くなったのは悲しいけれど、くよくよはしてらんない!
ってことで、ブログのネタを探しつつ新幹線に乗ろうと決意。
そだ、新幹線の車中におけるau版iPhone5sの電波状況を調査しつつ乗ったらええやんということでネタ調べ決定。
iphone5sはauが前面に展開しているように800Mzh帯のプラチナバンドも拾えるようになったので、きっと新幹線でも電波状態が安定しているはず!
ちなみにiPhone5の時は3GとLTEを行ったり来たりしていたような気がする…

早速調査開始

GoogleMapを表示させて場所を特定しつつ電波状態を探っていきましたよ。
東京駅を出発して、品川駅を出たちょいと後の状態。
もうすぐで神奈川といったところ。
まぁ、東京なので電波状態は良好です。
LTEだし、速度も(体感値ですが)それなりにでているという印象。

しかし

ここでアクシデント勃発。
新幹線に乗ってすぐに食べ始めた崎陽軒のシュウマイ弁当の影響で激しい眠気が……

んで気がつくと、オーマイガ

既に富士付近を走行中でした……
直線でそれなりのスピードが出ているのにもかかわらず、電波の状況はよくLTEが入り続けています。

トンネルの中の様子。
トンネルの中にいるので、GPSは正確な位置情報をロストしていますが、蒲原西小の北付近のトンネルの中を走行中の様子です。
電波はフルで入ってますし、LTEもガンガン。
ネットも普通にできました。
おそるべし800Mzh。

もうすぐで静岡。
地上に出ているので、電波も普通でLTEも入っていますね。

静岡駅の真ん前では普通に電波は入ってます。
田舎はDocomoが強くて、auそんなに強くないと思っていましたが、ま、そんなこと無いか。

ちなみに静岡滞在中で、3Gに1回だけなりました。
山に近い斎場に行ったときだったかな……

au版iPhone5sは新幹線の中でも良好な電波状態が保てるビジネスマンにもうってつけの携帯です。
iPhone5をまだ使い続けているかたは、買い取りサービス+クーポンが使えるうちに乗り換えると良いと思います!

Pocket

: iPhone, 便利, 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント