WordPress始めました


Googleからの流入が減ったりなどなどいろいろありまして、ブログに対する思うところがいろいろとありまして、じいさまの葬儀からの帰り道の新幹線車中で思ったわけです。
よしサーバを借りてWordpressでブログを作ってみようと。

この記事に書いてあること

  • WordPressを始めたこと
  • そのためにやったこと

サーバを借りる

WordPress自体は無料ですが、Wordpressを稼働させるためにはサーバが必要です。完全時前でサーバを用意してそこでWordpressを動かすという手も原理的にはあるんですが、ちょっとハードルが高すぎるので、まずはレンタルサーバを借りてそこでWordpressを稼働させるという方法をとることにしました。

じいさまの葬儀から帰ってきて、早速、料金も高くないレンタルサーバ探してささっと手続き、ちょいといろいろと躓きながらもデータベース構築して、Wordpressを稼働させることに成功!

稼働させたはいいけれど……

それ以降どうすりゃいいか全然わからねぇ……
いろいろファイルがあるけれど、どれからどうやって手を付けていったら良いのかさっぱりわからない。
HTML+CSS+Javascriptを使ったダイナミックHTMLの知識はあるけれど、PHPなんて全然しらねぇ……
というわけで、とりあえず途方に暮れてみました。
そこで、会社帰りに本屋に寄り、適当なWordpress関連の書籍をば。
って、探してみたんですが、どれを買ったら良いかわかんね!
CRM的な、ショップ構築的な、ビジネスサイトを作ろう的な本はいくつかあったんですが、ブログをメインターゲットに据えた本がなかなか見つからず。いろいろ悩んで買ってきた本が、上記の「基礎からのWordPress」っていう本です。
本当に基本的な所から押さえてあるので、非常に読みやすいですし、何よりまずはブログ構築の最低限の部分が例題として載っているので丁度自分の趣向に合っていたというのもありんす。
しかし、掲載されているのは、あくまでWordpressを稼働させる基本知識であって、ユーザビリティをどうしたら向上できるのかとか、見た目を変えるにはどうしたらよいかといった実践的な部分がごっそり抜けておるのですよ。
CSSで見た目が変わりますとか、そういう部分は全く触れられていない、Wordpressで何らかのサイトを作成する最低限の部分だけです。運用についても特に触れられていません。

ただ、こちの本をみて、一通り基本機能だけのブログサイトの立ち上げまで行うことができました。

今後の予定は

とりあえず、今Bloggerで稼働させているブログを年始を目処にWordpressで稼働させることを目標にしております。
独自ドメインも取得する予定です。
それには、基礎の部分だけでは物足りないと実感。

そこで

もう少し突っ込んだ内容が記載されている本を物色してきましたですよ。

上記2冊です。
上の本はいろいろと使える実践的なデザインや仕組みの部分にフォーカスを当てた本で、中級者向きといった感じです。
まだ、こちらの本から現在稼働しているブログに持ってきたものは無いんですが、こんなこともできるのか!というヒントにはなっております。

下の本は、基礎・応用・実践(運用的な部分も)を網羅的にしている本なので買ってきました。
こちらからもインスピレーションをいただきつつ、ブログサイトを構築しております。

まだ、ブログサイト運用の検証段階なので、公開は一切していませんが、課した目標をこなしつつ、年明けには完全移管を目指しております。
(※検索サイトにインデックスされないようにブロック掛けながら実際のサーバで動かしつつ検証しております)

具体的な移管時期やURLなどは、目処が立ち次第お知らせしていきたいと思います。

  


: パソコン, 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント