WordPressのサイトがだんだんとできあがってまいりました!

CSSデザインのメソッド

慣れないWordpressと格闘しながら、少しずつ次のブログができあがって参りました。

この記事に書いてあること

  • WordPressに苦労してます

できつつあるブログ

ブログをある意味一から作成するっていう経験は初めてでして、いくらシンプルなテーマを改造しているところから始めているとはいえ、それなりに完成したものを披露したいなと思うところが人情でして、自分にも人情があるんだなと思いつつ作成を行っておりまする。
今までで作成が完了した部分は
  • ブログのトップページ
  • ブログの単一記事ページ
  • サイドバーの機能(アーカイブ・カテゴリ・人気記事の一覧)
といった感じです。
プラグイン使いまくり、適当なCSS書きまくりの状態になっていますが、基本的な部分はおおかたできてきました。
っていうか、今の時点でブログとして公開しちゃっても大丈夫なんじゃないかと思っておりますが、他にもやることあるのでそれを片付けてから公開に持って行きたいというのが本音です。
ブログデザインの基本は今はやりのフラットデザインですよ。
そのために、iOS7とにらめっこの日々。
なるほど、フラットデザインって、こういうことなのかという発見の日々。
気づいたことをほぼ日手帳に書きためる日々。
こうしてデザイン的な部分が固まり、いざ実装と思ったら上手くいかない。
すんません、HTMLとCSSとか舐めてました。
そこで他サイトではデザインをどう実装しているのか解析してみたり、
購入した

  • 基礎からのWordPress
  • WordPressデザインブック
  • WordPressの教科書
  • CSSデザインのメソッド
とにらめっこして、実装できる機能の幅を広げつつ試行錯誤してきた結果、自分的に納得できるラインまで上がってくることができました。
正直、Webデザイン系の会社に勤めているわけでもないので、周りに相談できる人が全くおらず、全部独学、そして、他のWebを見ては技術を勉強するということを繰り返してきました。仕事が忙しかったり、途中で風邪引いて思考能力が0になったりしましたが、結構良いところまで進んできたんじゃないのかなと思えるようになってきました。
0から勉強するとなると、やはり本と他の人が構築したものを参考にせざるを得ないですね。これは独学だと仕方の無いことなんでしょうか。こんな経験初めてなのでこれが当たり前なのか異端なのかちと不明ですが。

今後は

今後はさらなるブログの作り込みを行う予定です。
ニュース記事配信欄の設置と専用固定ページの作成。
ブログについての紹介文の作成。
今のところ残されたブログそのものの課題はこれくらいです。
あとは順次機能追加していけば良いかなと思っております。
そして、11月になったら、独自ドメインを取得しようと思ってます。
今のうちに取得しちゃっても良いかなと思わなくもないんですが、月単位で費用が発生するみたいなので、11月になってから取得するせこせこ作戦です。
あとは、このBloggerの記事を一気にインポートして、アイキャッチ画像をちまちま付けるという作業を行う必要があるので、それをしなくちゃいけない。
それまで新しいブログはGoogleから見つからないようにして、盗用疑惑が持ち上がらないようにしないといけないわけです。
インポートが終わったら、Bloggerにはリダイレクト記事だけを残して、しばらくしたらBloggerの方を閉鎖する。もちろん閉鎖前にインデックスからの削除申請をあげて、なるべく検索を新しいブログに流れるように細工する必要があるわけで。
書き出しただけでもやること一杯ですね。
どうしよう、12月はブログ移行月間とか言って更新を休止させようかな。
一番ビビっているのが、新旧のブログが一時的にでもGoogleのインデックスに登録されてしまい、盗用疑惑が持ち上がることなんです。
sonetブログからBloggerに移行させたときにはそれに引っかかってしまい、Bloggerがインデックスから外されるという手動ペナルティの憂き目を見ているので、それだけは避けたい。
だから、Bloggerからの移行作業は速やかに行い、Bloggerの記事をすべてGoogleインデックスから削除されるand万が一のためにリダイレクトされるよう万全の設定でことに望みたいわけです。
結構やること盛りだくさんで各それぞれのタイミングが命ですが、もうやるしかない!
という感じです。
あと、Wordpressでのブログ運用って初めてなんですが、どうやって運用したら効率が良い運用できるのか全く知識がないので、そこが唯一先が見えない系の不安に悩まされております。
ブログを改良するときはどうするんだろう、テスト環境をサーバ内の別領域に作成してそこでテストを行ってから本番環境に持ってくるんだろうか……とか、ちっともその辺の経験が無いためどうしたらよいやら……
いっそのことそっち系の会社に転職しようか。
志望動機は「自分のブログを効率よく運用したいのでノウハウを盗むために御社に入り込みてぇって思いました」って言う感じで。
無理か。