ほぼ日手帳のヌメ革カバーを日光浴させて1ヶ月


ヌメ革カバー

日光浴させて1ヶ月が経ちました

ほぼ日手帳のヌメ革カバーを日光浴させて1ヶ月経ちました。
仕上げに表面を半日直射日光に浴びせてから、ぬるま湯で拭いて、一晩乾燥。
良い感じの色づきになってきました。
(※写真は色味を同じにするため全部色温度3100に設定してます)

仕上げにクリームを塗る

レザーケアキット
ヌメ革を日光浴させるとちょっとヌメ革が堅くなって、油が内側から出ているのだけれど、何となく乾燥しているようになるので、仕上げにクリームを塗っていきます。
ほぼ日手帳と一緒に購入したレザーケアキットを使います。

レザーケアキット中身

キットはこんな感じ、

  • ブラシ
  • ブルークロス
  • グローブクロス
  • ヌメ革用クリーム(ローションって書いてあります)
  • 万が一汚れたときの、汚れ落とし消しゴム

クリームの塗り方

ブラシがけ
まず、軽くブラシで表面の埃を落とします。

クロスとクリーム
ブルークロスに、少量のクリーム(大豆ぐらいって、キット付属の説明書には書いてありました)を出して、クロスで揉んでまずはクロス自体にクリームをなじませます。

クリームを塗る
クロスになじんだら、ヌメ革にクリームをのばしていきます。
クロスがクリームを吸収するので、それをヌメ革に移していくという感じでしょうか。
クリームがそのままつかないように注意しました。

仕上げのグローブ
まんべんなくヌメ革にクリームがのびたら、グローブクロスでかる~く拭きます。
ごしごしやってはいけないみたいです。
すると光沢が出てくるので、完了。

裏面も塗ります
これを裏面にもやります。

ぴかぴかになりました
うーん、色が深まった。
ような気がするw

こういうのはほとんど自己満足の世界ですね。

あとは実際に使ってみるだけです。

どんな風にヌメ革が育つのか楽しみです。