風邪引いて寝込んでましてん

雷

あれ体がおかしい

それは突然訪れた。
ある日、会社からから帰ってきて、シャワーを浴びて、ベットでごろごろしながら動画を見ていると、とてつもない恐ろしいぐらいの悪寒が全身を駆け抜けて震えが止まらない。

なんか体調悪くなってきたなと思ってその日はそのまま就寝。

となったのですが、全然寝れねー!

体中痛くて寝るどころの騒ぎじゃない、一睡もできないまま寝返りをうつばかり。
途中何度もトイレに起きて、もう身体おかしいと思って体温計で熱を測ると38度ちょい。

あーもう完全に風邪だー

しかも熱出てる~!

地獄の始まり

もうこの時点で会社を休むことはほぼ決定。
朝方になっても寝れない、熱下がらないという状況下なので、出社しても椅子に座ったまま動けなくなるのがオチ。
というわけで、会社休みました。

もう、全身殴られたぐらいの痛み全開で、しかも、5分に1回ぐらいの割合で頭をバットで殴られているかのような頭痛が頭を襲う。

朝になって、近くの病院に行くことに。もう動くことも辛かったけれど、病院に病人認定してもらわないと会社を休む正当な理由にならないわけで……会社員の辛いところ。

あと、インフルの検査もしてもらう必要もあるしね。

もしインフルだったら出社停止だし。

んで、ふらふらしながらやっとの思いで病院に行って診察を受けると、ただの風邪とのことでした。
インフル検査も陰性だったので一安心。

病院では、なんか今の症状にぴったりの薬があるとのことで漢方薬と、のどの痛みを抑える薬と抗生物質とロキソニンをもらいました。

ロキソニンは本当に緊急事態になったときだけ飲めと言われました。
そうしないと漢方薬が効かないんだって。

とりあえず、ヘンな病気でないことは判明して完治する病気だとわかったことだけは朗報だけれど、全身の激痛がなくなったわけではないので、めっちゃ凹みつつも近くのコンビニで、ポカリスウェットとウィダーインゼリーをしこたま買い込みました。
それしかのどを通りそうもなかったので。

マジで死を覚悟

病院から帰ってきて、ウィダーインゼリーを飲んで、薬を速効で飲んでからベッドに倒れ込みました。
んが、一睡もしていないのにも関わらず全然眠くならない。
すべては全身の痛みのせい。
何をしていても、寝ていても、全身が痛すぎてウツラウツラするだけですぐに目が覚めてしまう。
熱を測ると39.6度まで上昇。これほどの熱は、18歳の時以来経験していなかった。18年ぶりに経験するときつすぎる。
もう、死ぬかと思いました。

歩こうにも上手く歩けない、関節が痛くて上手く曲がらない。

全身の痛みと格闘して、18時ぐらいに起き上がって、ウィダーインゼリーを飲んで薬を飲む。
そのとき、発熱と痛みに耐えかねてロキソニンを飲みました。漢方薬が効きにくくなるかもしれないと言う警告は無視。
とりあえず今底にある危機を乗り越える方が先決と判断。

すると何故か眠ることができたのだけれど、2時間ぐらいで目が覚め、目が覚めたときには、ベッドが水を撒いたように汗でびっしょり、パジャマも下着も何もかも濡れてる。
そのため寒くて仕方ない。
そういえば、お医者さんが、漢方薬を飲むと大量の汗をかくかも。でも、それが熱を下げる効果があるみたいなことを言っていたのでその効果が出たのかも。

パジャマと下着を着替えて、エアコンを付け、ベッドを乾かす。

その間に無謀にもシャワーを浴びることに。
なぜなら、汗かいて気持ち悪いのと、寒くて仕方ないので少しでも暖まりたくてシャワーを浴びることを決断。

2日目に光明が

実は1日くらいで熱は下がって会社に行けると思っていたのですが、現実は甘くなく、2日目も体温が高く、会社を休む必要性にかられて会社を休む羽目に。

ただ2日目は1日目に比べて行動範囲が広がるようになり、とりあえず、ソファに横になってテレビを見れるようになったので、今まで録り溜めたテレビ番組の消化を行っておりました。

それでも口にできるものといったらウィダーインゼリーだけ。

それ以外のものを食べると吐きそうな予感がして食べる勇気がないんですわ。

お昼過ぎて、薬飲んで熱を測るとまた39度に上昇。
全身の痛みも発生しているので、これまた生命の危機を感じてロキソニンを飲むと、何となく発汗してきたような感じがしたのでベッドに倒れ込む。
2時間ほど悪夢に苛まれながらウツラウツラしているとやっぱり汗で水たまりができてる……
しかし、体温を測ってみると37度台まで回復、このとき、ようやく光明が広がったような感じがしました。

またエアコンを付けて、シャワーを浴びて、パジャマと下着を取り替えて体温を測っても目に見える体温上昇は見られず。

この時点で何となくイケるって思いました。

3日目は普通(比較的)

朝起きて体温測ると、37.7度と高め。
朝はそれほど体温高く無くても、午前中~午後に掛けて体温急上昇39度越えを2度経験しているので様子見ってことでこの日も会社を休むことに。

金曜日だし1日無理して身体がおかしくなったら意味が無いと言うこともありました。

この日は1日を通して体温が37.5度前後でしたが、39度に比べたらどうってこと無い感じで、体中の痛みもひいて、後はたまに襲ってくる頭痛のみ。

ずいぶんと回復したことを実感し、土日があれば完全に風邪治せそうな目処が。

ようやく固形物も口にできるようになって風邪から一気に回復。

ほぼ2日間ウィダーインゼリーだけで生活していたので、体重が52kgまで落ちちゃいました……筋トレして早く戻さねば。

気づいたこと

  • 風邪引いたら寝とけ
  • 風邪の時は水分とカロリーさえ取れば食事らしい食事しなくてもOK(人にもよると思いますが)
  • 大人になると発熱が堪える
  • 手洗いうがいしていても風邪をひくときはひく
  • 風邪は地獄だぜ!ハハッ!

結局何が言いたいかというと

風邪引いて寝込んでいたのでブログの更新が全くできませんでした。
すみませんでした。