Galaxy s3に悩まされる日々


Galaxys3

こんにちは、皆さんの携帯の調子はどうですか?
自分のGalaxy s3はすこぶる調子が悪いです。

携帯に振り回されるって…

Galaxy s3(キャリアはDocomo)とiPhone5s(キャリアはau)の2台持ちしてます。
iPhone5sには不満を感じていないんですが、Galaxy s3に不満感じまくりです。

最近調子悪くってですね、

  • 勝手に再起動
  • 再起動後のプロセス暴走
  • 無電波状態

この3大トラブルに悩まされております。

トラブル

勝手に再起動

これはどのタイミングで起こるかまったく分からないんです。
前は、充電中に時々発生するなーぐらいの感じだったのですが、最近は毎日2回近くは勝手に再起動して困ってます。
仕事中机の上に置いてありますが、再起動画面をもう今週何度見たことでしょうか…
タイミングもまちまちで対処法がわからないので困ってます。

再起動後のプロセス暴走

再起動後に起きることもありますし、普通に使っていて起きることもあるんですが、「メディア」っていうプロセスがたまに暴走(再起動後は必ず)してしまい、急激にバッテリが消費されてしまうんです。
CPUのリソースを食ってしまうようでそのために電力を使っているみたいです。
ポケットに入れた状態で再起動されても全く気づかないのですが、メディアの暴走には気づきます。
なぜなら、暴走すると携帯が異様に熱くなるから。
触ってみると「熱っ!」となって、バッテリーの使用状況を設定からみると、メディアが100%使用状態に…
プロセスを強制停止すると携帯の発熱が止まるのでおそらくメディアプロセスが暴走している。

これに関しては、ネットで調べて、「SDカードが入っているとよくない」とか「音楽ファイルや動画が入っていると良くない」なんてことをきいたのですが、SDカード使っていない・音楽や動画は入っていない、のでもう何が原因か分からないです。
100%で家を出て、1時間ぐらい通勤して会社でバッテリ状況を見ると80%ぐらいになっているので凹みます。

会社について最初に充電しなくちゃイケない携帯って何だろう…

無電波状態

ムペンバ効果っていうのがありましたが、うちの携帯では無電波状態になります。
これもどのタイミングで起こるかよーわからんのですが、電波マークが交通標識の進入禁止マークになって、全く電波が無い状態になります。
一度機内モードにしても普及しない。
こういうときはもう再起動しかない。
再起動すると、メディアプロセスが暴走するので、再起動後少しメディアプロセスを泳がせてからプロセスキルするっていう面倒くさい作業をしなくちゃならない。
無電波状態は朝起きると発生していることが多いですが、普通の時間帯にも起きるので、携帯として機能を果たしていないというか…

とくに、メディアプロセス暴走によるバッテリーの異常消耗と無電波状態が組み合わさるとただのプラスチックと半導体の塊にしかならず何の意味も無いです。

一度初期化を試してみるしかないのかなー
買ってから1年と3ヶ月ぐらいしか経っていないんですけれどね。