2013年使って良かったiPhoneアプリ6つ


iPhone5s

iPhoneアプリを紹介するよ

もはや生活の一部になってしまったと言い切っても過言ではないiPhoneですが、そのiPhoneで便利に利用させてもらっているアプリのご紹介です。
何故か中途半端な6つという数w

ご注意:記事に記載されている「現在の価格」は掲載時のものです、AppleStoreにアクセスした時点で価格に変動が生じていることがあるので、インストールする際には必ず価格をご確認の上、インストールしていただくようお願いします。

Remember The Milk

Remember The Milk
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

タスク管理ソフトの「Remember The Milk」です。
これがないと仕事ができません。
アプリ自体は無料で、高機能な使い方をするには有料のサービスを受ける必要があります。
「Remember The Milk」の良いところは、マルチプラットフォームなので、Web・Android・iPhoneすべてで同じ作業ができるところですね。
あと、タスクに付けられたタグといった様々な情報を、スマートリストを使って柔軟に検索し、その検索を保存できます。
これが使えると「今日が期限のタスク」や「常に考えておくタスク」や「暇なときにやるタスク」といったまとまりとして抽出できるのでかなり便利です。

料金は年払い、ドル建てなので、ドルの値段が安かった去年2年払いにしてしまいました。

Tweetbot 3 for Twitter

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: ¥500

Tweetをチェックするときにはこれ使ってます。
「3」になったときに使い心地が悪化したんですが、その後のアップデートで「2」と同じように利用できるようになったので日々利用しております。
動作も軽快で、Tweetが読みやすいので、電車の中とかでざっくりTweetを追っかけるのに重宝してます。

賢いニュース アプリGunosy

賛否両論ある(情報の集め方とか)アプリですが、個人的には好きでよく使っております。
いわゆる情報のキュレートアプリっていうやつですね。
朝晩と1日2回情報が届くというのと、1回に25件というほどよい情報量のため、新聞の朝刊と夕刊みたいに利用させてもらっています。
朝晩の通勤電車のお供です。
それくらいの時間に届くように設定してあるので。
このソフトもなくてはならない感じですね。

Reeder 2

Reeder 2
カテゴリ: ニュース
現在の価格: ¥500

RSSリーダーです。毎日の情報収集には欠かせません。
Feedlyのアカウントと連携ができるので、RSSの登録はFeedylでやり、日々の情報チェックはReeder2でやるというのが自分スタイルです。
あまり多くのRSSを登録してしまうと、情報が溜まっていくばかりで情報疲れしてしまうので、1日でザッピングできるぐらいのRSSしか登録しておりません。
あと、たまにしか更新されないお気に入りのブログなんかのRSSもこれで受け取ってます。

はてなブックマーク

はてなブックマーク
カテゴリ: ニュース
現在の価格: 無料

はてなユーザではないんですが、暇つぶしに使ってます。
通勤電車の中では読書したい派なんですが、余りにも満員過ぎて本を出すのがはばかれるとき、iPhoneだけは出せそうであればこれで暇をつぶしてます。

Analytics Tiles App

Analytics Tiles App
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

GoogleAnalyticsをチェックするためのアプリです。
各種情報がタイル状に並んでいるので、各種情報がパッと見やすいです。
仕事中にブログのアクセス状況なんかを簡単に確認するのにとても重宝しております。
見やすくて直感的に把握できるので、さっと起動パッと閉じる、と言うのができるんですよね。

以上6つのアプリを紹介させていただきましたが、他にもよく使っているアプリはあるので、折りを見て紹介したいと思いますー
アフィとかやってないから、紹介しても手数料とかもらえないんですけれどね…純粋に紹介したいだけです。