タリーズ「カッパーリザーブコレクション グァテマラ ペニャ・ロハ農協」を飲む


コーヒー

タリーズの限定コーヒー豆グァテマラ第3段「ペニャ・ロハ農協」を買ってきました。

コーヒー

今までの限定品のグァテマラと同じように、ボディ強め、すっきり感若干弱めというランク付けがされてます。

コーヒー豆

炒りもいつもと同じように、浅~中の間ぐらいの炒りになってます。
いつも思いますが、スターバックスの豆に比べて形が整っていて、ゴミ(小さく砕けた豆など)が入っていないのでいいですね。(ゴミと言っても本当にヘンな物が入っているとかじゃないですよ。スタバの名誉のためにも言っておきます)

蒸らし

国内工場で炒っているので、店頭に並ぶまでに時間がかかっていないのでしょう。
店頭で炒った豆ほどではないですが、お湯を注ぐとしっかり膨らみます。

できあがり

できあがり2

できあがり。

味は、結構すっきり目に入ってしまいました。
もう少し蒸らした方が良かったかな、とも思えましたが、すっきりとした中にも、きちんとした余韻が残り、しっかりとコーヒーの味が楽しめます。
ブラックでも甘めの感じが最後にほのかに感じるので、最初に来るコーヒーらしさのコントラストと相まって非常に印象深いコーヒーになっていると思います。

飲む時間を選ばずいつでも飲めるコーヒーですね。
良い感じです。