東小金井のラーメン屋「くじら食堂」で塩ラーメンを食べたよ


外観

今回は塩ラーメンに挑戦

前回、くじら食堂を紹介したときには、醤油ラーメン味玉入りでしたが、今回は塩ラーメンを食べに行って参りました!

メニュー

たまたま券売機が壊れていたので、席についてからメニューを見て注文しました。
今回は、「塩味玉らー麺」を注文。
前回悩んだ麺の量は、150g→200gに変更してもらいました。
増量は無料でできますよー

厨房

前回は満席だったので、出てくるまでに時間がかかりましたが、丁度空いているときに入ったので、比較的早く出てきました!
(その後人が続々入店してきたので運が良かった!)

塩ラーメン

ん~うまそう!
って、実際に美味しかったです。
くじら食堂の塩らー麺は、さっぱり系の塩ラーメンです。
あんまり塩ラーメンって食べないのですが、渋谷のどっかの店ではやたらと「塩!」っていう感じの濃いめの塩ラーメンが出てきて、最近の塩ラーメンもこってりというか、濃いめが流行っているのか…って思ってたんですが、くじら食堂の塩ラーメンは、期待通りのさっぱり塩ラーメンでした。

だけれど、魚介系の出汁がしっかりしているので、ただあっさりというわけではなく、塩ダレの味→出汁の順番に口の中においしさが広がるので、ただあっさりしているというだけではないです。

麺

前回写真に取り忘れた特徴的な麺。
平たい縮れ麺です。
スープはあっさりしてますが、この麺にスープがしっかりとのってくるので、麺を食べつつもしっかりとスープの味も感じることができます!

さっぱりしたラーメンが食べたいときには、くじら食堂オススメです~

東京都小金井市梶野町5丁目1−19